初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年01月01日(日)
『没後150年 歌川国芳展』前期

今年も宜しくお願い致します。

-----

『没後150年 歌川国芳展』前期@森アーツセンターギャラリー

前期。元日なら空いてるじゃろうと行ったら激混みであった。しかも向かう途中の大江戸線内で地震が来て電車が停まるというね…電車内でもかなり揺れてるの判った、ひぃ。年明け早々なんとやら。

あれですね、ヒルズの施設はまるっと開いていて展望台等も営業しているので、初日の出や初詣帰りのついでに見ていこうかーってひとも多かったようです。森美術館の入場券とかは展望台のチケットとセットになっていたりするから、美術館で大騒ぎしてる観光客もよく見掛けます。これどうにかならんか……。

しかし!国芳展は、とにかくひとは多かったが騒がしい輩もおらずよかった。質量ともに充実、武者絵からもう大人気。休日で後の予定を気にする必要がないので、並んででもゆっくりゆっくり観ていけたのはよかったな。版木の展示もあり、武者絵の髪の毛一本一本を癖付けしてる部分も見られた。色を盛らない部分にも細やかな技術が活かされているのに感服。マンガ的な効果線が印象的な『文覚上人那智の瀧荒行』『六様性国芳自慢 先負 文覚上人』の瀧や『暑中の夕立』の雨のタッチもいい塩梅の照明の下で観ることが出来、彫師や刷師の仕事っぷりにも光を当てる内容でとても面白かったです。

昨年原宿の展示ではひとの頭越しにしか観られなかった『龍宮玉取姫之図』を近くでじっくり観られたのも嬉しかったし(野田さんの『THE DIVER』のアレです。うう(涙))、『坂田怪童丸』『金太郎鬼ヶ嶋遊』『六様性国芳自慢 大安 怪童丸』の金太郎もの三作のくま虐待も楽しく観ました、くまかわいいそう。『和漢準源氏 蓬生 桃太郎』も。どうぶつとひとがいっぱいある絵がてんこもりでたまらん!勿論ねこもすずめもきんぎょも盛り沢山。今回団扇絵の展示も沢山あって楽しかったー。季節ものから美人ものからねこから、ああたまらん。三連作も沢山観られた。これ迄バラバラでの展示はあったけど三点揃って観られるのは初めての『たとゑ尽の内』もあったよーぎゃーぎゃわうい!ああ、元日から眼福です。

今回ギャラリー展示の割に(と言ってもかなりスペースあるギャラリーですが)大々的に広告展開が行われていました。地下鉄やJRの駅張りポスターを見た方も多いのでは。ヒルズをあげて盛り上げていた様子で、通常のグッズの他にも、ヒルズ内ショップとのコラボものが多いこと多いこと。レストランやカフェでは展示にちなんだメニューもあったようです。早くもカツアゲ状態でしたが、カタログと和三盆(お正月限定パッケージだったー)、ショコラ迄でなんとか打ち止め。後期が思いやられます……。