初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2011年11月13日(日)
『猫背シュージ vol.2』

『猫背シュージ vol.2』@下北沢SHELTER

第二回。休日のお昼にシェルターでゆる〜いトークライヴ…の筈が、終始ゲラゲラ笑っていたので頬骨が痛い。

前回を踏まえて流れを考えたか?段取りよく進行。しかしあまり段取りがよいとグダグダじゃなくなるので、そこらへんの塩梅がぬるめのおふろな感じで気持ちよいですよ。例えば前回はごはんをよそうのが手間で(そりゃ100人↑分のごはんを紙皿に、ですから)皆でいただきます、迄時間かかったりしたことから考えたのか(でもおいしかったのよー!)、今回のひとくち料理は「味付けうずらのたまご」。ひとつずつ紙コップに入れて配膳、サクサクッと。

前回はウチでも手軽に再現出来たが今回は…煮豚の煮汁を用意するためまず煮豚を仕込まねばならない(順序が逆・笑)。かつお、こんぶ、しいたけの出汁に煮豚の煮汁を加えて漬け込んだもの。八角の風味がほんのり、でも和の味!うまーい!

今回は開演前に出演者への質問募集があり、それをネタにしたトークも。「どうにも料理上手になれません、自分の料理をおいしいと思えません。どうすればいいですか」、「就職する会社就職する会社倒産します、どうすればいいですか」等々にオクイさんと猫背さん、楠野さんで一所懸命答えます。皆さんひとがらが出る…オクイさん何げにいいひと……そして楠野さんドS……。猫背さんのお芝居への関わり方について聞けたのがよかったな。出演作を選ぶ基準とか。公演が終わりに近付くと寂しくなっちゃってめそめそして若い子に慰めてもらうとか、かわいい。その反面終演後酒が入るとトラになる(笑)ここらへんはtwitterでもご自分から暴露されてますが(笑)。

twitterと言えばオクイさんや松尾さんのネガティヴツイートは芸になっていて面白いと言う話も。ホントにねー。いやまあ身体だけはだいじにね……。

そして今回はゲストがいらっしゃいました、顔田顔彦さん。ウワサのマジックを見せてもらえたぜ!種が見えるぜ!本人ずっとテンパってるので終始段取りが悪いぜ、もはやそのテンパリっぷりも芸の域か。あまりにも段取りが悪く周りの助けが悉く無効になるのでオクイさんがキレておった。そのキレた自分にハッとしてシュンとなるオクイさんかわいい。そしてグダグダマジックを終えた顔田さんに優しくなるオクイさんいいひと。

そんな顔田さんでしたが、最後の最後にはハトを出してくれたよ!すごーい!しかもハトさんおとなしく賢いそしてかわいい。マジックにつかうため自分で飼っているそうで、その飼育が大変だと言う話も。『欲望という名の電車』でも出てきたハトはやはり顔田さんちのだったんですねえ。そう今回、春に上演された『欲望という名の電車』の出演者が3人いたので、そのときの思い出話とかも楽しかったです。顔田さんがいかにおちつきがないかって言う(笑)。

面白動画コーナーも引き続き。それにしても『氣志團現象』DVDに偶然松尾さんが映り込んでたってのには大ウケした。偶然にも程がある!しかも松尾さん完全に素の顔(爆笑)そりゃそうでしょう、ただ通りかかっただけだもの…。腹がよじれた2時間ちょいでした、楽しかったー。