初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2011年07月23日(土)
『KYO-MEIワンマンライブ 第二回夕焼け目撃者』

THE BACK HORN『KYO-MEIワンマンライブ 第二回夕焼け目撃者』@日比谷野外大音楽堂

七年振りの野音だそうです。新譜リリースに伴ってのものではなく、単発のライヴだったこともあるのか、かなりのレアセトリ。

後ろの席だったからか何なのか、序盤は音が小さく感じ、山田くんの声もあまり出ていないように感じたのだけど、曲が進むにつれどちらもどんどん伸びて拡がりが出てきた。栄純のコーラスもすごくよく通ってる。空を仰ぐと鳥が飛んでいる。「覚醒」のときだったかな、ちいさな鳥がすごいスピードでピューッと客席上を横切ったのには思わず笑顔が零れたなー。気持ちよい風が吹いて、バックドロップが美しいドレープを描く。曲間には公園外の車の音が遠く聴こえてくる。野音ならでは。

バックホーンのメンバーって、ふたりが福島出身、ひとりが茨城出身なんですよね。震災後、松田くんはご存知のとおり猪苗代湖ズ(昨年結成されたバンドだけど、こんな展開になるとは誰も思っていなかっただろう。流石の機動力)でいろいろな活動をしているし、他のメンバーも各々のtwitterやブログでそれぞれ発言しているし、具体的に動いている。バンドとしては「世界中に花束を」のリリースがあったが、ライヴでは敢えてそのことに触れずにきていた(水戸や郡山でのライヴとか、そういうのはあったけどMCでどうこう言ったりはしてなかった)。そして今日。

一曲目は「レクイエム」。深読みかも知れないけど、この日彼らが用意した曲たちには、いろんな思いが込められているように感じた。勿論どのライヴでもそれはそうなんだけど……。メンバー間で徹底的にやりとりがあったのだろうと感じられる、練られた構成に思えた。ミドルテンポの曲が続き、一歩一歩しっかりと進む。

派手な照明や演出はない、いや、いらないのだ。セットは栄純が描いたスサノオをモチーフにしたバックドロップ一枚。しかしその存在感と言ったらなかった。決して話すのが得意ではないであろう彼らはいつもよりよく喋った。「ライヴが出来ることが嬉しいし、幸せ」と言った岡峰くん(このツイート思い出した…)。栄純は「やられてばっかじゃねえぞ!!!」と叫んだ。ひとたび曲が始まれば、四人の一挙手一投足に釘付けになる。その場で鳴らされる音を必死で聴く、目の前で起こることを少しでも忘れないように、瞬きをするのも惜しんで見る。バックホーンって、メンバーのひとがらそのものが音になっているようなところがある。全てが素直に音に出る。悩みも、喜びも苦しみも。そしてその苦しみを突破するためにもがく様も。

目撃出来る筈だった夕焼けは雲でぼやけていたが、綺麗な色をしていた。リハでは雨が降ったそうだが、なんとか持ち直した。山田くん(ハードコアな雨男)はホッとしていたようでした、よかったね。

多分今生きているのは運なのだ。これからもそうだ。それだけは忘れないようにしなければ。

個人的には「蛍」「光の結晶」を聴けたのがとても嬉しかったです。蝉時雨、自転車、入道雲。夏だ、夏がきた。

-----

セットリスト

01. レクイエム
02. 蛍
03. 涙がこぼれたら
04. アポトーシス
05. セレナーデ
06. 羽衣
07. 舞姫
08. ジョーカー
09. 墓石フィーバー
10. 何もない世界
11. 水芭蕉
12. 夢の花
13. 覚醒
14. 真夜中のライオン
15. コバルトブルー
16. 戦う君よ
17. 世界中に花束を
encore
18. 光の結晶
19. 無限の荒野

-----