初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年09月22日(水)
かまくら

恒例鎌倉。真夏日で暑いのなんの、彼岸花もまだ全然咲いてなかった…。翌日(祝日)のために前倒しで臨時休業のお店も多かったんだけど、23日は大雨になったのでこの日に行けてよかったかな。雨の鎌倉もいいもんですけどね。

長谷寺→寿福寺→鶴岡八幡宮→妙本寺

神社仏閣はこのくらい。今年はもーあれよ、ねがいごとなんぞする気力もなかったのでなんと言うかもうフッツーに景色を愛でに行った感じ。そして買いもの?のんびりまわりました。

長谷駅から。まずshironekoへ。個展初日寸前だったムラタカオリさんの作品が少なかったのが残念。インコの箸置き(こんなシリーズ)が一種あったので、インコ好きの友人のおみやげに。ここオーナーさんすごいいいひとなんだー。作品の紹介も丁寧にしてくれる。

最寄りの海岸が見えるいい景色のお店でおひるごはん。とにかく暑かったので海水浴客が沢山いた。9月下旬とは思えない…。とてもいい景色。長谷寺にはチベットかな?のお坊さんたちが団体で来ていてなんだか珍しい光景。観光客に一緒に写真撮られてたりしてた(笑)。

てくてく歩いて鎌倉駅周辺へ。灼けた…。途中にあるバーンロムサイに寄ってまたタイパンツを買う。ここのおねーさんも気さくないいひと。移転したキビヤベーカリーは水曜定休と判っていたけどお店の様子を見に行く。前の場所は若宮大路に面していて賑やかだったけど、新しい場所はちいさな道をちょっと入ったところで静かな感じ、こういうとこもいいね。寿福寺は今年はちゃんと正門から入ったよ!でもやっぱりひんやりしてる場所だった。なんかいますよ感がハンパないです。まあいるよね…そのひっそりしてる感じがいい。有名なお寺なのに商売っけもなくてギラギラしてないとこもいい。

今年3月に倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏、植樹されて若芽が沢山出ていた。すごい生命力。倒れた時点で樹齢800〜1000年と言われていたこの銀杏、また育って以前のように大きくなる姿は私にはもう見ることが出来ないけれど、その過程をほんのちょっとだけでも垣間見られるのは嬉しいことだ。こういう自然の流れに比べれば人生なんてあっと言う間だよなーとしみじみ。

妙本寺は初めて行きました。ここねこ寺としても有名で、ねこがいるいる。しかも皆ひと慣れしてる。外国人観光客もねこの写真いっぱい撮ってた(笑)。ここはまたゆっくり来たい!

あとはひたすらうろうろうろうろ。ここらへんのお店は閉店時間が「日没」となっているのが風流ですなあ。gramってお店のひとがすーごいいいひとで、扱ってるアクセサリーもすっごくよくて、次回もまた行こうと思った。お茶したとこも夕ごはん食べたとこもいいとこだった。最近は毎年夏に行っているけど、学生の頃は冬にばっかり行ってたんだよな。冬にもまた行きたいなあ。