初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年09月15日(水)
『極東最前線/巡業〜土砂降り街道エッサホイサッサ〜』

eastern youth『極東最前線/巡業〜土砂降り街道エッサホイサッサ〜』@Shibuya O-EAST

やーなんかすごいセットリストだった。内容も(それはいつもだけど)。

序盤「夜明けの歌」〜「男子畢生危機一髪」の流れがとにかくすごくて、触れれば切れそうなステージ上の音のやりとりに、フロアも盛り上がりつつも固唾を呑んで見守る感じ。イントロの一音目から「ど・わ!」って感じで湧くの、一触即発。もうこのやりとりがたまらん。MCから「踵鳴る」の流れにも鳥肌。そして「男子畢生危機一髪」の時モテ話から繋げて、わあちゃんと『モテキ』が…!と思ったり。ドラマ最終回は絶対観なきゃ。そして『モテキ』効果かは判らないけど、今回が初イースタンってひとが結構いたみたいでそれもなんか…いいなあ……と思ったりしました。

吉野さんのMCもいつにも増して冴えてて(いやいつも素晴らしいけど今日は特におかしみの意味で)、こないだ観た時よりも更に痩せてる感じがしてヒヤリとしたけど演奏も歌もすっばらしかったのでよかったよかったと思ったんですが、「年内あとぽつぽつ何本かやったら、しばらくライヴを休みます」とのこと。いつもレコーディングに入る時は極東お休みするし恒例みたいなものだけど、今回なんでわざわざ宣言するの…その後もちょっと意味深なことを言っていたり、ニノさんがものすごく喋ったり(どるさん曰く「この13年であんなに喋ったニノさんは初めて見た」)、アンコールでのタモさんの挙動がオモロ過ぎたし、気になるよ……。

いやしかしその「お休みします」って言った後のフロアの反応もオモロかったね…「ええー」だけでなくて、いきなり吉野さんに「身体をだいじにね」と言ったおんなの子がいてドッとウケたよ…それに対して「…おかあさん?」と応えた吉野さんもナイス過ぎる、更に大ウケ。お休みの理由が吉野さんの体調かどうかは判らないし、それならそれでちゃんと言うだろうしと思うからこちらがどうこう口出しすることではない、でもこのやりとりには吉野さんの機転に感心してしまったよ。

そしてニノさんの謎掛けに対してちゃんと「そのこころはー?」とユニゾンで応えるフロアも見事です。イースタンユースのファンっていいなー(微笑)。あといつも照明がいいよね…スタッフも素晴らしい……。

「荒野に進路を取れ」では隣のおにいさんが泣き始めてもうた。わかる!わかるで!てか私も泣いてた訳だが。オーラスは「青すぎる空」。イースタンのライヴはいつでもタイマンです。吉野さんがたったひとりに向けて唄った歌に、たったひとりで向き合うのだ。