初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年09月23日(水)
『宮城野』楽日とか阿佐スパ新作とか

『宮城野』@草月ホール

ぬぬ、楽日になっても噛みが多かった(苦笑)そこは残念。公演期間短かったしね…グローブ座での追加公演ではまた進化した宮城野が観られるのではないでしょうか。

あばよと言った後の矢太郎のしぐさがひとつ増えていたような。初日もありましたっけ?このしぐさで、矢太郎の宮城野への思いが強調されたように思いました。利用しただけではない、と。

でも矢太郎は行っちゃう訳ですよ、本性はおっかねえお加代さんのところに。やっぱイヤだこの男ー(笑)そして宮城野もけなげやのうと思うものの、友達だったら絶対ウザい(笑)貢献欲ってホントやっかいだ…前日大人計画を観たこともあり、この手の困ったちゃんにツッコミを入れたい気分ではあった。そして草月と言うとどうにも『業音』を思い出す。松尾ちゃんがああいった作品を書くことって、これからあるのかなあ。あってほしいような、ないことを祈るような。

閑話休題。初日後『写楽考』の資料を読み直していたんですが、こちらに出て来るお加代は伊之(写楽)の情婦で十返舎一九とも通じており、しまいには自害する(その殺人容疑は伊之にかけられる)。『宮城野』に出て来るお加代は写楽の孫。近年写楽は特定されたようですが、謎が多い人物にまつわるこういったフィクションが数多く生まれているのって粋なことだと思います。って前にも書いた憶えが。

****************

■阿佐ヶ谷スパイダース『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』
-----
作・演出:長塚圭史
出演:池田鉄洋・内田亜希子・加納幸和・小島 聖・伊達 暁・中山祐一朗・馬渕英俚可・光石 研・村岡希美・山内圭哉
2010年1月21日(木)〜2月14日(日)本多劇場(ツアーあり)
-----
阿佐スパよりも早くパイパーのサイトに出ている(笑)
おいおいいい面子じゃありませんか!加納さんと光石さんが出るってのにも注目ですね…。加納さんはスズカツさんから縁が出来たか?
長塚くん9月に行ったから、もう帰って来てるかそろそろ帰って来るかだよな。どんなものを書くんだろう