初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年05月20日(水)
『蘇える勤労』とか

■いやーホントに似てたわ(真顔で)
半休がとれたので、お昼〜夕方は小栗旬とキムタクに似ているねこがいる@リネさんのねこカフェへ。こ、これは…あかん、最高級のねこキャバだ(いい意味)……近所にあったら確実に溺れている。皆かわいくてツラ構えもよくてかわいくっててざわりすっごくよくてかわいくって肉球とかふわふわでちょーーーかわいい子ばっかり。良家の子女!て感じの子ばっかり。そういう中にもわんぱくな子とかがいてまたかわいい…。この日は15匹程出勤してましたが皆個性があって見てるだけで飽きない……。あっと言う間に90分経ってしまったよ。時間あったら延長したかった…(ここらへんもキャバっぽくないか)。
そしてお店のひともいいひとだったー。ねこカフェ、ちょこちょこ行っているけど、この子たちはお仕事前後はどういう環境にいるのかしらんとちょっと心配になるところもあるのですが、ここのお店は皆「うちで飼っている」そうです。そういう話聞くと安心するなあ。
それにしても本当に似てました、小栗旬(仮名)。キムタク(仮名)も。素で言う。入った時丁度ごはん前で、目を輝かせてごはんを待っていて、それがまーどっちも男前で(笑)。食べたら優雅に毛繕いをして寝てしまいました。それも男前でござった。
個人的に惚れたのは、はしゃぎ過ぎて疲れているだろうにそれでもボールにじゃれまくっているしま(本名)と言うちょっとずんぐりな子。こ、この子にまた会いたい…また行きたい……(溺)

■そんな訳で
こっちもはしゃぎ過ぎて眠くて眠くて…これからライヴなのにもうぐったり

****************

ユニコーンツアー2009『蘇える勤労』@日本武道館

いやはや連れてって頂けることになり…あばばばば有難うございますだー。武道館は入場前に消毒用のウェットティッシュで手を拭くコーナーが出来ていたり、イヴェンタースタッフが皆マスクをしていたりとちょっとものものしい雰囲気。警備員も皆マスクをして客席側を向いているので、一体何のイヴェントなんだと思ってしまいそうでした。帰宅して東京でも患者さんが出たことを知る。あわー日曜日仕事がらみで八王子に行くんですがー。

いやーそれにしてもすごくいいライヴだった…そしてちょっと羨ましかった。知人も言ってたんだけど、「HELLO」の“コエキコエルカイ”を聴くとどうしても上田現の“キコエルカイ”を思い出してしまって、そこは流石に涙ぐんでしまったんだけど。やっぱりねえ、皆が元気で仲良く再結成して、それがまたすごくいい状態で、そして皆が楽しそうってのはいいよねえ。その上個人のポテンシャルは当時よりも上がっている訳で。昔の曲と最新作の曲が同じように盛り上がっていたし。再結成でこれだけいい状態のバンドってなかなか見られない。

そんで「PTA〜光のネットワーク〜」って改めてホントいい曲だと思った…。周知の通りこの曲はTMネットワーク「Self Control」がプロトタイプなのですが、単なるパクリじゃないもん、これ。小室さんのメロディの上がり下がりや作詞の特徴、宇都宮さんの唄い方の特徴全てをおさえていてなおかつどーしよーもなくユニコーンの曲になっており、しかもそれが感動的だと言う…もはや匠の技。しかも今回ヒップホップ的アレンジとショウがプラスされており、それがまた単に付け足しましたで終わらず、しっくりと収まっていたのにまた感心した…すごいわー。

すごく面白かったしすごくいいライヴだった。「働く男」が聴けて嬉しかったー。3時間があっと言う間。皆さんお揃いの衣裳で、振付や段取り(このフレーズ唄うとこではどのカメラを見るとか)がしっかり決めてあるところもあったりして、ショウマンシップにも感服しました。

客入れと客出しはRC。曲が終わると拍手が起こる。一緒に唄っているひとも。ここにもキヨシローさんはいた。