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2009年01月18日(日)
フレッド・フリス×アマッド・コンパオレ×横川理彦×大友良英カルテット

フレッド・フリス×アマッド・コンパオレ×横川理彦×大友良英カルテット@SuperDeluxe

と、なってますが、横川さんは(以下同)しかし今回のトリオ&カルテットって、AKIRAプロジェクトの一環だったんではないの。となると企画が根本からひっくり返った訳で。まあ素直にフリスの来日公演として観ても充分楽しめた(すごく面白かったし!)のですが、残念ではあるなあ。コンパオレは1月迄日本に滞在、とのことなので、今後AKIRAを聴ける機会ってあるんだろうか。

と言う訳で今日は前で見ようぜ〜開場時間前には会場へ着いとこうぜ〜整理番号いいし!と、19:15に行ったらもう9割がた埋まっていた。ちょ、どういうこと!見るとチケットには19:30とあった開場時間が、フライヤーでは19:00となっている。こ の や ろ う

その後当日券分の客が入って激混み。常連らしいひとが「ここがこんなに入ってるの初めて見た」と言っていたよ。

なんとかフリス側の席を確保。しかし足下は全く見えなかったよ…フライヤーの写真では裸足で演奏していたので、今日もそうだったか確かめたかったんだけどな。今日は禁煙撮影録音。厳しいな。客層もがらりと変わり、昨日見掛けたひともいたものの、ディープなインプロファンが集っていたようでした。プレイヤーの方も結構見掛けたし。内容も、より複雑な方向。今日こどもがいたら眠ってしまうか「もう終わり〜?」と大声で言って場内爆笑、と言う光景があったかも(笑・某ライヴで実際にあったんですよ…)。昨日はリラックスした雰囲気で、休憩以降は酒の入った客が多少騒がしかったのですが、今日は観客の集中度もすごい。最後の微弱音が消え去る迄静まり返り、演奏者が終わったよ、と身体を起こすと大喝采。

ファーストセカンドセットともにトリオ。昨日のデュオ+大友(G、TT)の編成です。微音からスタート。フリスが音出ししてからコンパオレがドラムセットにお米を撒いて(枡を持ち出してきたから何するのかと思ったよ(笑))繊細な音を出す。この日はフリス主導のように見えました。「音出してみ」とフリスがコンパオレを見遣って、コンパオレが出すと「ふむ、そう来たか」と言うふうに頷いて展開するシーンも見られました。しかしひとり代わると構成も変わるなー!ノイズ増量。大友さんが通常の針のノイズだけでなく、レコードのピアノ音のループも出していて、音の割り振りもいじっていたので、サラウンド配置のスピーカーから出る音が動く動く。音の移動だけでも“聴ける”ものになる辺り、流石だなあと思いました。

で、フリスの面白い音は、殆どギター1本から出ているものだった(驚)。弾(はじ)く行為を、ピックや指以外のものでやっているんですねー。刷毛とか箸(昔よくおそば屋さんにあった朱色の塗箸に見えたが…)とか使っていた。基本ギターは膝の上、大正琴を演奏するようなスタイルでした。あとフレットにカポとは違う機材が付いてたな、あれで音色を変えていたような気がするがどうだったか…。あとハウりで音程を出してテルミンみたいに使っていたり。この音はよく横川さんの演奏でも聴けるもので、ああやっぱり師弟共演観たかったよと思いました、ううう。

アンコールではジョン・ケージっぽい小曲を披露し、ふわっと終了。黒いポロシャツ姿で、昔ラグビーやってましたよって言ってもおかしくない風貌のフリスは、ゆったり轟音と微細音をかますおじいちゃんでした。面白かったーまた来てねー。アマッドの演奏もまた聴きたいな。渡辺えりさんのバンドが初見で、この時はポピュラーミュージックも民謡も同列で楽しげに演奏していたので、今回こういう面も聴けたのは興味深かったです。

それにしても5日間で2回もおおともっちを観てしまった、濃い。マッドハニーのツアーもあったから休みなしですよね、おつかれさまです。