初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年05月15日(木)
『HYMNS』2回目、Mike Watt Japan Tour 2008

『HYMNS』@青山円形劇場

おおい、上演時間が長くなってるぞ。サモアリの様相を呈して来ています。しかしサモアリと違って、小松さんがめためたにされています。アドリブと言うより、ここはフリーなんで好きにやってねってポイントが数箇所あるんですね。そこがもう…(笑)普段はボケのアツヒロくんが1回転してツッコミです。つうか小松さんがツッコんでもツッコんでもアツヒロくんがボケ倒すので、ツッコミがボケにならずを得ないと言う。よって小松さんがボケに見える。屈辱だ(笑)。

ちなみに今日はストーンズの「黒くぬれ!」を前奏から全部ひとりで唄うように追い込まれて、みるみる小松さんの耳が赤くなっていっていた。「もういやっ!勘弁してください!腋の下にぶわあーって汗が!」(笑)罰ゲームと言うか羞恥プレイ状態です。その後もいろいろと追い詰められて「お風呂入りたい。お風呂に入らせてください」と言ってたふはははは。

面白いのは、これが小松さんとアツヒロくん、ではなく、ちゃんと黒江と小川の会話に見えるところです。しかし、近くにいた書くひと=作り出すひと=相棒を失った小松さんにはいろいろ思うところがあるのではないだろうか。そういう意味ではこの役は残酷です。倉森さんのことはどうしても考えてしまう。

・スコンと腑に落ちることが増えてきた
・今日は音の抜けがよかったなー!席の位置にもよるかな
・ふたりのデイヴィッド
・小松さんのあの格好、横川さんに見えるなあ(笑)
・『ファントム』でも思ったが、永島さんのあの手綱捌きは鳶で培ったものなんでしょうか(笑)
・みのすけさんの髪が静電気なのか、妙に逆毛立ってた

こうやって自分の中に落とし込んでいく作業はなかなか楽しい。至極納得の話です。現実、幻覚、妄想を行き来出来る想像力を、「理解偏重」で抑え込むのは勿体ない。しかしこの話、理詰めでも充分理解出来ると思う。その理解には誤解も含まれるが。自分にとっての正解、他人にとっての誤解は、決して平行線にはならない。だいたい「あなたのことを全て理解出来る」と言うことは、イコール「私は存在していても意味がない」と言うことだ。

****************

Mike Watt Japan Tour 2008@新宿MARZ

ハシゴ。PANICSMILE2曲とbrother's sister's daughter。あーSamm BennettソロもLITEもtantaも観たかったがー。マイクさんがレコーディングのため来日しており(あらきゆうこさんと何かやってるみたい)、その合間にライヴもやりたいよーてことで急遽決まったそうです。前日に知って焦った。やーんラッキー、こんな短いスパンでまた聴けるとは。

Mike Watt Japan Tourとなってますが、2月にもやったbrother's sister's daughter名義でのライヴでした。今回はマイク=B、サム=Drs、シミズさん=GのトリオにJim O'Rourke=Gを迎えてのセッション。B→Drs→Gの順で組み立てて、Gがネタを出してくるとリズム隊がそれに寄り添い、しばらくするとまたBが変化を出してきて…と言う構成。前回同様曲間が殆どない。ひとまとまり終わったら、即Bがお題を出す。拍手をするタイミングが掴めません(笑)

いやーしかしウワモノによって結構印象変わりますね…ハイテンションプレイヤーが入るとこうなるのか。インプロ度高め。前回はインプロと言うよりジャムな感じだったから。前半のジムはもーノリノリでした。で、後半は疲れちゃったように見えました(笑)あるもん全部使うぞって感じで、サムがスティックを飛ばしたらそれを即拾ってそれでギター弾いたりとか。ドライバーやらいろいろ使ってたな。ギターを直接エフェクターや床に打ち付けたりしてハウリング出したり。ストラップが外れて、ハトヤの鯛か暴れるねこを抱っこしてるみたいな状態でギターを抱えて弾いていたのがおかしかった(笑)そんなんなっても絶対音は止めねえぞって意気込みが微笑ましいー。

で、ジムがぷしゅーってなったらシミズさんのフレーズ待ちみたいになって、しばらく「父ちゃんにネタ帳見せんさい」状態になったのが面白かった。シミズさんがいろいろ音を出して、マイクとサムが「まだないか、なんかないか」みたいな(笑)ギターはふたりともエフェクトいっぱい使うんだけど、リズム隊はノンエフェクトで編成もシンプル。それがちょっとしたきっかけでぐわっとうねるのがシビれます。ふたりとも俺が俺がじゃないプレイヤーで、押し際引き際が奥ゆかしいんだけど、その落ち着いた様はここぞと言うタイミングを逃さない。

皆さん殆どアイコンタクトしないところも興味深かったです。

今回もマイクさんは胸ポケットにリラックマを詰めていました。2匹。ぎゅうぎゅう(笑)何のレコーディングなのかなー、リリースが楽しみです。

****************

■訃報
蒼井紅茶さんが、数ヶ月前亡くなっていたとのこと。菊地さんの日記で知りました。
「お疲れさん。そのうち、まあ50年もしたらみんなそっちに行くよ」