初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年03月08日(土)
『わたしいまめまいしたわ』とか

『わたしいまめまいしたわ ―現代美術にみる自己と他者 Self / Other』@東京国立近代美術館

所蔵作品からの企画展ですが、近美だけでなく京都国立近代美術館、国立国際美術館からのコレクションも。ワンフロアのみでしたが見応えありました。8セクション。セクション毎に記されているキュレーターの解説テキストが、優しい眼差しの印象に残るものでした。

澤田知子の『ID400』!彼女の代表的な作品で、何度も観ているものだけどいやはや何度観ても面白い…今回は入口付近にまず『SKIN HEAD』が展示されており、彼女のすっぴんを観てからの『ID400』だったので、また違う印象も。しかしやはり、彼女は彼女でしかないのだ。それは誰もがそうだ。

ビル・ヴィオラの『追憶の五重奏』も観れたーそだーここ所蔵してるんだった。河原温の電報シリーズも観られて嬉しかったー。

あの“歌”がフロアの向こうから聴こえてくる。一度しか聴いていない曲なのに、初見の時のことがくっきり思い出された。出品されているとは知らなかった、高嶺格の『God Bless America』だ。

5年程前に『連続と侵犯』展で観たもの。9.11がなければ生まれなかった作品でもあって、当時のギャラリーのちょっと異様な雰囲気は今でもよく憶えている。これもアート・イズ・レジスタンス。作品を作る、食べる、話す、触る、抱く、眠る、生きる。

宣美等のグラフィックは全て服部一成さんでした。格好よかった。

****************

■東西線だったので
神楽坂に寄って、ねこがいるおまんじゅうのカフェに行ったよー!マツ子さんてねこがすごい美人で素敵だったー!凛としてるの。お店のひとからも「マツ子さん」てさん付けで呼ばれていた。おまんじゅう蒸かすせいろみたいなのの上にのっかっちゃってて(多分あったかいから)、おまんじゅう出す度その蓋ごと持ち上げられて移動させられていた。そこ迄されてるのにどかないと言う…多分この店でこの子がいちばん偉い(笑)あとトンって呼ばれてる子もいたよ。しっぽがたぬきみたいだった。かわいかったー

****************

■ANDY SUMMERS『I'LL BE WATCHING YOU: INSIDE THE POLICE 1980-83』@未来画廊
金曜日はこれに行きました。バーも併設されているギャラリーで、半分がギャラリー、半分がバーに展示されていましたが、バータイムにしては早い時間に行ったので、カウンターや個室の中に展示されているものも全部観ることが出来た。前半はアンディのセルフポートレートとスティングを撮ったもの、ツアー先のホテル等で撮った人物写真で、どこにもスチュがいないのでおいおい…と思ったが、後半やっと何点か出てきたホッとした(笑)メンバー以外のものを撮ったものもちょっとヤバめで素敵な写真が多かったです