初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2008年01月03日(木)
『転々』とか

・箱根駅伝往路、いつからだったか小涌園のとこに大きなぬいぐるみ3匹がいるようになってすごく気になる。大きいぬいぐるみは苦手な方なんだが、ひとごみぎゅうぎゅうのとこでおしくらまんじゅうみたいに一所懸命跳ねてんのが妙にかわいいのねー

・で、あんまり気になったんで調べてみたらここの子らですわ。
小涌園ユネッサンのキャラクター、スパネコ
ここに観戦中の画像
あ、復路でも通ってるのね。復路のこの時間は毎年起きれなくて見逃してる(笑)
かわいいのう

・そんな訳でレース以外のとこでも楽しみが出来てますが今年は波乱だらけでしたなー。学連が!学連すごいー!

・ラグビー、五郎丸は次の試合は出られるのかー!キッカーいないとテキメンに点数に反映するな!つうか主力3人も怪我で欠いてんのは痛いー

・バーゲンに行ったのにセール対象外のものを買ったり。いやセールになってるのも買えたけど

****************

『転々』@テアトルタイムズスクエア

いやーよかったーこういうのんびりじんわり映画が年明け1本目ってのもいいですな。しんみりしたー。

三木監督ならではの小ネタも満載。ねこのぬいぐるみとか。ラッキーアイテムは岸辺一徳とか。三日月さんがいたりとか。そういうひとやものを横目にちらちら、ぷらぷら東京を歩く。吉祥寺から出発、荻窪、阿佐ヶ谷、新宿と馴染みのある景色が続く。ごはん食べたりおやつ食べたり(愛玉子たべたーい)。

福原の申し出はもともと眉唾ものだったので、竹村同様疑心暗鬼のまま話を追っているのだが、気持ちがだんだん「嘘、でしょ?」「嘘、だよね…?」「嘘、であってほしい」に変化してくる。時々入る福原の部屋の中の様子を観て、寝ている妻に起き上がってほしいと思い、福原の妻の同僚たちの様子を観て、部屋を訪ねないでほしい、と思うようになってくる。福原が夕飯にカレーをリクエストした時、ああ、もうお別れの時が迫ってるんだなーと竹村と一緒に泣きそうになってしまった。

共通言語が必要な話ではある。日曜日の『サザエさん』のエンディングを聴くと、月曜日のことを思って憂鬱になるとか。で、センチメンタルぎりぎり迄ひっぱっておいて、あの終わり方!絶妙!

すっとぼけた出演陣もよかったー。オダジョー、三浦友和、ふせえり岩松了松重豊。愛玉子の家の暴力息子(観てのおたのしみ)もおかしかった!出オチ!場内爆笑。

テーマ曲の「髭と口紅とバルコニー」もしみじみ。慶一さんの声が若い!と思ったら、1976年の曲なんですなー。あとラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、こないだ『SP』でも使われてたんで妙に印象に残った。あとオダジョーのホーミーが聴けます(笑)。あーほんっと三木監督って頭おかしいよね(ほめてる)。

帰りは勿論カレー食べました。あれは食べたくなるわー。牛乳にシナモンも入れてみようと思った。

****************

それでは今年ものんびり行きましょー。