初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年09月17日(月)
『THE LAST FIVE YEARS』楽日

『THE LAST FIVE YEARS』@東京グローブ座

いやあ、よかった…自分の気持ちのもちようもあるとは思うけど、今回の再演は、作品の芯みたいなものが観ている方にぐっと届いたと言うか…。

なんだろなー。初演の時は、ふたりの身勝手さばかりが気になったのです。ジェイミーは浮気を正当化するし(苦笑)キャシーはこんな人生は違う、これも違う、と駄々をこねているようにも見えて。お互いがお互いの本質ではなく、自分の願望や夢を投影した姿を見ているような感じがして。実際そうなんだけど。それをお互いが許せないのも解るけど。

本質、と言うのは弱さでもある。ジェイミーにはエージェント(実務的な面でも、精神的な支えとしても)が必要だった。キャシーはそれを引き受けようとはしなかった。キャシーは「自分を見てもらうために」自分を変えようとする。でもジェイミーはそれに気付こうとしなかった。

この作品はとてもデリケートなもので、「弱さ」がしっかり描かれないと、作者のナルシストな面ばかりが目立つ。寛容が愛情になるかは判らないが、理解する努力はやっぱり必要。それが忍耐になったらどうなるかな。

ふたりは5年でダメになった。でも人生は続く。別々に歩いていく。

で、何度もしつこいが曲がいい。そして今回は、歌詞がとても伝わりやすくなっていたように思う。ちょっとした訳のなおしや、唄い回しの違いでテキメンに変わるなあ。詰めはきりがない、奥が深い。またの上演がありますように。そしていつかはオリジナルの編成(チェロ×2入りの)で聴いてみたいです。
オリジナルキャストによるサントラはこちら→『THE LAST FIVE YEARS』Original Off-Broadway Cast

****************

■チラシ出来てた
-----
『VIVA! Forties』@博品館劇場
2007年12月21日(金)、22日(土)
出演:浦嶋りんこ
ピアノ:深沢桂子
演出:鈴木勝秀
チケット一般発売:11月3日(土)
-----
恒例になるといいー