初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年04月29日(日)
『写楽考』楽日

『写楽考』@シアターコクーン

今回2F席で初めて観ましたが、コクーンの高い天井を活かした演出と装置だったなあと改めて実感。奥行きも同様。出演者が6人(+演奏者2人)しかいないのに、空間をもてあましている様子がないのです。役者陣の存在感も大きいんだろうな、これ。皆さん声もいいし!小さい声もきちんと2F席迄通ります。これ、当たり前のようでいて意外と出来ないひとって多いですよ…。

観る度長塚くんがいい感じになっていってたので、もう少し観てみたかったなあ。

大楽、カーテンコールは4回。銀色の紙吹雪が降りました。『BENT』の楽日もやったね、これ。舞台上の皆が、堤さんに最後に何か言えって促したのに、役を離れるとシャイな?堤さん、はにかんで黙ってる(笑・2度目のカーテンコールの時は「あの………有難うございました(笑顔)」て言ったんだけどね)もじもじして下がって行くので、見かねた西岡さんが「有難うございました〜」と言っておしまい。おつかれさまでしたー!

研究が進んだ近年、写楽の正体はほぼ特定されている。しかし写楽が誰であるか判明したことでこの作品が無用のものになるかと言えば、そんなことはない。「謎」を基にこの作品が生まれたと思うと、謎ってのも粋なものです。