初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年10月21日(土)
あおもり 1日目

羽田空港→青森空港→青森県立美術館『縄文と現代』+常設展→弘前イトーヨーカドー『ならねぷた』→吉井酒造煉瓦倉庫『YOSHITOMO NARA+graf「A to Z」』→弘前Mag-Net『Z-Night 鳴る!』→びっくりドンキー→仮眠2回→三沢

いやあ、事故らなくて本当によかったです。

****************

MIOさんの実家が三沢で「案内出来るよ〜」と言われておりどうしよっかなーと迷っていたところ、ジェイムズ&ニッキーの来日公演が中止になって勢いが付いた。払い戻し金を全部つっこみましたわよ。と言う訳で行って参りました。

空港からレンタカー。当方無免許、運転は全部MIOさんです。すみませんすみません免許も資格も何も持っておりません。近頃のナビは賢いねー。とどうでもいいことに感心しつつぼさーとしていたら(ねおき)ウルトラセブンの標識が。ぎゃーなにあれ!なにあれ!県美まであと何km、の表示の横に成田亨さん画のセブンの顔が描いてあるのー!!!もう一気に目が覚めた。ちょっと!最高じゃないの!と言ってる間に今度はウルトラマンの標識が!!!はわーーー!!!ああ来てよかったよーいいとこだ青森!(評価の基準がそこか)

後で聞いたところによると、遺族の許可がやっと降りたとのことで9月から使われ出したそうです→こちらに記事。ゼットンとかもいたのかー!

■青森県立美術館
青木淳さん設計の建物、すーごい綺麗。冬は絶景だろうな。外観も内装も真っ白!なので手入れは大変そうだなー。
・企画展『縄文と現代〜二つの時代をつなぐ「かたち」と「こころ」』
コーネリアスの『SENSUOUS』から5曲のヴィデオクリップを5.1chサラウンドシステムで視聴出来てラッキー。ヒットは岡本光博さんの作品。全部面白かった…こういうの大好きだ。トラロープでできたトラの前でひゃーひゃー騒いでいたら、見兼ねた係員さんが「これは触ってもいい作品ですよ」と教えてくれた。ここぞとばかりにべたべた触る。そして何度も戻って観ていたら「これはショップの方でストラップが売られていますよ」と迄教えてくれた。有難うございます…。エレベーターの作品も面白くて腹が立った(笑)
あと山口晃さんの『縄文式ドキッ!』がちょうかわいかった。
縄文式土器や当時の装飾品も沢山展示されていました。
ヤノベケンジさんのトらやんが火を吹くイヴェントもあったんだけど、時間が足りず断念。
荒木経惟さんの『青森ノ顔 縄文ノ顔』プロジェクト展示もありました。
・常設展『青森コンプレックス』
ダダの全身デザイン画があったよー格好いい!ああペンと水彩だけなのに何でこんなに格好いいのか。あおもり犬も観れたー。MIOさんに教えてもらった澤田教一さんの作品は迫力ものでした。

いやー濃かった。ガッツリ2時間半くらい観たけど網羅は出来なかった。美術館のカフェでお昼を食べて(津軽鶏とりんごのカレー。うまうまー)ショップで散財。ストラップは作品を再現したものではなかったので買いませんでした…あれがまんま小さくなってるものかと!教えてくれたのにごめんね係のひと。

弘前へ移動。途中ローソンで『ア・ラ・カルト』のチケットをとる。やっととれた…!今年はもうダメかも知れないと思ってた…第2回目からずっと行っている公演。17回目に行ける、嬉しい。

■弘前イトーヨーカドー
西地区ねぷた親交会のならねぷたが展示されていました。かわゆい。そしてここで『A to Z』の前売券を買うと駐車場が無料で使えるとのこと。車を停めて、さあ『A to Z』展だ!

■『YOSHITOMO NARA+graf「A to Z」』@吉井酒造煉瓦倉庫
混んでましたが場内整理が手際良く、落ち着いて観れました。2時間はかかったかな。作品鑑賞も快適に出来たんだけど、とにかく居心地がいい。木材の匂いもするし。日が落ちてくる時間帯で空気もひんやり、並んでる間も気持ちがよかった。
質量ともにすごかった。AからZ迄ある小屋も作品。そしてその空間でしか観られない展示。ああ、これはここでしかやれないな…と言うか、他の場所で観たらそれはまた違う作品だな。来て本当によかった。
grafと組み始めてからの奈良さんって…なんか…すごい……。いやこれ迄もすごかったけど。ずっとひとりで描いてきたひとが、沢山のひとたちと何かをやるって、すごいエネルギーがいると思う。意志伝達だけでもへとへとになるんじゃないかと。それでも描く時は絶対的にひとりな訳で。そのバランスってどうやってとるんだろう。
そして身体丈夫系だよねと話す。ちなみにスズカツさんと同じ歳です、奈良さん(笑)
奈良さんのブログに「見落としがちなところ」が書いてあったので、そこも忘れずチェック。こいぬがかわいかったよー。あらゆるところに作品が潜んでいるので、小屋の裏にまわってうろうろする、とか角度を変えて凝視する、とかかなり挙動不振になってました(笑)穴があると必ず覗くとか。木目もいちいち覗いた(笑)
ゲストアーティストの作品もガッツリ。川内さんの写真よかったなあ。
そしてZの小屋が八角形だったので「スタジオ八角形ー!」と喜ぶブンブンバカ。正式名称はニュー八角堂でした。
外にこねこ(本物)が3匹。たぬきみたいなのが2匹と、しましまが1匹。ぎょへーかわいい。居着いているらしい。すごいひとなつっこい。ひとは皆餌をくれるものと思っている様子。餌を持ってなかったらすぐ見切りをつける(笑)こどもらに捕まってました。おばさまが「誰かひきとってくれないかしら!」と言っていた。明日でここの展示は終了。どうなるのかな。

17時過ぎに会場を出るともう暗い。流石日が暮れるのが早い。そして寒い!あったかいものが食べたいー!と移動、びっくりドンキーを見掛けて大喜び。入ろうとすると隣にかわいいイタリアンのお店が。せっかくだし、とこっちに入ったら当たりでした。ビバいきあたりばったり、うまー!クラムチャウダーがしみた…前菜もりあわせもサーモンとほうれんそうのパスタもおいしかった〜。ひとりで全部をやっていて大変そうでした。とても感じのいい方でした。バイト募集してた、誰か行ってやって!
ここだった→en cerisier アン セリジェ

■『Z-Night 鳴る!』@弘前Mag-Net
いやー、するする前に行けて最前で観てしまいました。はしっこだとひとも降ってこないですよ。
・M.A.G.O.
初見。ヴォーカル&ギター(スチールだったかな?)とリズムマシーンの女の子ふたりユニット。いやーこれよかったなあ。演奏は時々たどたどしかったけど、構成が面白いし、身軽だし、ナイスキャラ(笑)ふたりともヴォーカルをとるんですが、tomioさんは初期の矢野顕子さんの声に似てるなあと思った。そしてHA*さんがふぁーふぁさんに似てる…ファッションと言い喋りと言い雰囲気と言い。と思っていたらMIOさんが「ふぁーふぁさんに…」。や、やっぱり!?(笑)今度ふぁーふぁさんに会ったら中森明菜のモノマネをやってもらおう。絶対似てる筈(笑)
・eastern youth
やっと観れたー!ああ長かったよ。予想通り、いや予想以上にすごかった。心構えをしてたんだけどすっかり持ってかれました。常々どるさんが言ってたことがよく解りました…素晴らしい!
-----
セットリスト
01. 街はふるさと
02. 踵鳴る
03. 片道切符の歌
04. いずこへ
05. 雨曝しなら濡れるがいいさ
06. 矯正視力〇・六
07. すばらしい世界
08. 裸足で行かざるを得ない
09. 荒野に針路を取れ
en01
10. 夜明けの歌
en02.
11. 夏の日の午後
-----
ホントはアンコール1回だったんだけど、客がねばって引っ張り出しました。吉野さんに「殺す気か!」「イースタンユースってバンド名だけどもう若くないんですよ…」と言われた(笑)何やろうかとちょっと考えて、「冬だけど」と「夏の日の午後」をやってくれました。最後はもうふらふらで、生まれたての仔馬のようになってらした。有難うございました…風邪ひかなかったかなー。
ベースアンプのど真ん前だったので、あの素晴らしい歌詞がちょっと聴き取りづらかったのが残念。いやいやでも二宮さんのベースすごい格好よかったです。そしてタモリさんのドラムがかなり好みだった。トコトコ鳴るのに重いの。
近くにいたスタッフ(バンド側かライヴハウス側か不明)の男のコが、吉野さんのお話に笑ったり一緒に唄ってたのが微笑ましかったなー。唄いながら降ってくるひとをテキパキとさばいてるの(笑)仕事はしっかりやってる、えらい。愛されてるバンドだなあ。
そして隣の女のコが「前から思ってたんだけど、吉野さんってさあ…棟方志功に似てない?」と言っていた。そ、そうなの?
今の私にはスズカツさんに見えます(笑)両方分かるひとには分かる。
・奈良さん
DJ。かなりヨッパ状態で楽しい話をいろいろしてくれた。選曲もナイス!翌日が最終日だったのでしみじみしてました。
ああいいイヴェントだったよ…来てよかったよ…終了1時過ぎ。

■びっくりドンキー
あまりの寒さにちょっとお茶しよう!と入る。ああここも観光さ!入るのが夢だったのさ!近所にないんだもん…やっと入れたよー!ホントにびっくりドンキーて名前なのね…感動した……。「ド」のてんてん部分が「!!」だったよー!びっくりー!

そして三沢へ移動。約3時間。外灯がありません!真っ暗です!対向車がいません!ひとがいません!くまが出そうです。てか妖怪が出そうです。天狗とか。MIOさん曰く「神隠しに遭いそうだよ…」。こーわーいー!と言いつつ喜んだり。しかしふたりとも前日1時間程しか寝てなかったのでいい加減気力がもちません。眠いです。危険です。1回路肩に停めて仮眠。いやホントここ天狗出そうだったよ…でも恐怖より眠さが勝ちましたね……。しかし流石にちょっとビビったので2度目の仮眠はサークルKの駐車場。お邪魔しました。

明け方5時に三沢着。ねるー!