初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年09月17日(日)
『DUMB SHOW ダム・ショー』楽日

『DUMB SHOW ダム・ショー』@シアタートラム

初日とそんなに印象が変わらず。いい意味で。最初から出来上がっていた、と言うことでしょうか。

初日とは違う角度から観たので、所謂“ショー”、茶番的な登場人物の言動を反映するセット転換が面白く観れました。最後のシーンの後、窓と扉を全開にして舞台裏を全部見せるんですよね。ぺらぺらのセット。登場人物もぺらぺら。最後の最後迄ブラック。とてもイギリス人的な話だなあと思ったものの、ペンホールはまだイギリスには20年も住んでいないんですよね。いや、20年も住めば…と思えばいいんだろうか。

余談ですが野田さんの『THE BEE』、イギリスでかなり評判がいいそうです。外国の戯曲・演出・出演者が自分たちの母国語で作品を上演する時は寛容だけど、それを英語上演するとなると、イギリスのプレスは、かーなーりー厳しい評価になるのだとか。しかもその評価がとんちんかんだったりするらしい(苦笑)お国柄…ですかねえやはり。そこで相当の評価を受けている、と言うことはかなり…野田さんからすればやった!と言う感じなのではないでしょうか。根気よく続けて来たことが実を結び始めた、と言うか。

閑話休題。その英国プレスの気分、を逆手にとるペンホールって面白い。「度胸がないなら地方の新聞社に戻ってつまらないコラムでも書いてたらいいのよ!」ってな台詞(おぼろ)もありましたが、これもかなり…地方紙の記者をしていたペンホールの自虐的なギャグ?ですね。

そんな話のテーマ曲を「NOBODY LOVES YOU」にしていたペンホール、そしてそれをエンディング曲にを選ぶスズカツさん。どっちも相当だと思います(笑)。

****************

■で
『THE BEE』。日本での上演予定はないんでしょうかね…。これも「復讐の連鎖」の話だよね

■と
ここ迄書いて気付いた、『ロープ』の先行予約忘れてたーーーーー!!!!!あああああ!!!!!(倒)

■しかし
『ウーマンリブ先生』はとれた。プラマイゼロ…じゃないよーーー!!!(泣)

■無印良品@三茶の2Fカフェ
カレーがパンじゃなくてごはんになっていたよ〜。他にも若干メニュー変更が

■『僕たちの戦争』@TBS
何の気なしに観ていたら、篠井さん古田さん哲司さんが出ていた…哲司さん回天に乗って行ってしまった……(泣)