初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年08月27日(日)
『ヨロヨロン 束芋展』+小ネタ

■『ヨロヨロン 束芋展』@原美術館
なかなか行けなくて、最終日になってしまったよ…激混み。後に予定を入れていたので時間がなく映像ブースの行列に並べず、5割…いや、4割くらいしか観れなかった(泣)日没後にしか観られない(外の暗闇に映像を映すため)作品もあったんだよね…。
指、髪を切断し、その断面から顔を出す異物。それを具体的な画として目の前に提示されると、何とも居心地が悪い。が、その居心地の悪さが面白い。
現在朝日新聞で連載中の吉田修一『悪人』の挿画を描かれていて、そのモチーフもところどころ見つけることが出来た。新聞にあの絵が載ってると結構ギョッとするんだけど、あの不穏さは、信じられないような不気味な出来事を日々掲載する現在の新聞に合っているかも知れないな。
時間がないと言いつつお茶はした。イメージケーキは外せないのよ…アールグレイとブラッドオレンジのテリーヌのケーキでした。クリームとライムジュレで、あのうね〜っとした独特のカーブを描いた、そこはかとない気味悪さが見事に表現されたもの。こわー!そして味はいつものごとく絶品でした。
いつまでも言うが原美術館はイメージケーキの写真集を出せばいいと思う!レシピ付きで!

■と言ってたら
こんなページが。
『都会のオアシスで、アートを味わう。〜原美術館「カフェ ダール」〜』
今回のイメージケーキも紹介されています。これこれ!
『"Taste of Art"|Hara Museum Image Cakes』
うわー歴代のケーキが沢山載ってるー!食べたのも結構あるー!
笠原さんのケーキもあったんだ…この時行けなかったんだ…ううう、展示観たかったケーキ食べたかった。
ここにはないけど、横尾忠則さんのY字ケーキもよかったよう

■『無関係な死・時の崖』安部公房
読もう読もうと思いつつ寝かしててやっと読んだーその1。
騙してるつもりが騙されてた、犯人を追ってるつもりが自分が犯人だった、飼い主のつもりが飼われてたのはこっちだった、ってのばっかりだーうわーん!ひとでなしー!
まあそれが面白いんですけども

■『墜落の夏 ―日航123便事故全記録』吉岡忍
読もう読もうと思いつつ寝かしててやっと読んだーその2。事故後僅か1年足らずで出版されたものです。
真相究明も責任追究も迷走しているんだけど、そういうシステムになっている、ってところを丁寧に追っている。
均質化されねばならない+されるべきジャンボ機。それを操縦する人間も均質化されるべきなのか?そんな筈はない。では、事故を防ぐことは出来ないのか?どうすれば防げるのか?

■『ギザ☆マミタス!!』
だーはーーー(メロメロ)