初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年04月11日(火)
『THE LONG SEASON REVUE』+α

『THE LONG SEASON REVUE』@アミューズCQN シアター2

お昼は『ウォレスとグルミット』を上映しているCQN2。フィッシュマンズのポスターや『THE LONG SEASON REVUE』用のメッセージボードは昼間も展示されているので、佐藤くんたちへ書かれたメッセージの隣に、拙い線でいぬの絵が描いてあったりして微笑ましい。

佐藤くんが亡くなって、もう7年経つ。てことは、青ちゃんが亡くなってもうすぐ7年か。睦さんもそうか。早いな。1999年て何だったんだ。

何で佐藤くんは死んじゃったのかなーとかそういうこと考え出すと泣いちゃいそうだからまっさらな気持ちで観よう、との心構えだったのですが。そしたら曲と詞と歌と演奏のよさに真正面から向き合うことになり、結局どうどう泣いて観る羽目に。1シーンたりとも見逃したくないのでハンカチ出す暇もなく、終わったらシャツの襟の色が変わってましたよ…よ、よだれ垂らしたみたいじゃん!恥ずかしい!でも誰も見てないからいいや。MIOさんにはバレちゃったかなー。

MIOさんと観られてよかったよ。ひとりじゃちょっといたたまれませんでしたわ…ありがとねー。

昨年行なわれた、ゲストヴォーカルを迎えてのトリビュートライヴがメイン。RSRFは記録用として撮ったもののようで、ハンディカメラでブレブレの映像だった。このまま続くとキツいな…と思ったけど、他のライヴはきっちり撮られていました。RSRFの時点では、映画にしようとは思っていなかったのかも知れない。間にトリビュート的なシークエンスがちらほら。タムくんやよしもとよしともさんの線画アニメや、下北沢を歩く竹中直人さん、大森南朋さんの映像。竹中さんの声で「窪田晴男プロデュース」って聞けてニヤニヤ。

「LONG SEASON」すごかった。他の曲はカットインカットアウトだったんだけど、この曲はほぼフルで聴けた。30分くらいかな。まさやんがフィッシュマンズの曲にこんなにハマるとはー!声質だけじゃなくて、何て言うか…このひとの底なし沼みたいな気質(何それ)がこの曲に妙に共鳴してるような…。

UAの「頼りない天使」、ハナレグミの「いかれたBABY」もよかったなあ。

ZAKさんの音響で聴けたらいいんだけどね。映画でそれは無理か。

大阪ヴァージョンも観たいなあ。「WALKING IN THE RHYTHM」聴きたい。

うーん、まとまらん。

佐藤くんが亡くなったあとにフィッシュマンズを知ったひとも多いだろう。7年ってのはそれくらい長い。でもほんの最近って感じもする。楽曲が色褪せていないから。欣ちゃんが言ったように「サトちゃんは素晴らしい楽曲を残してくれた」。そしてそれは唄い継がれていく。出来ることならば、いつまでもいつまでも。

リピートしたいなー。いつ迄やってるかな。

****************

■そうそう
CQNのカフェ・ドルチェヴィータで『ウォレスとグルミット』特別メニューとして「グルミッドッグ」(笑)ってホットドッグやハーブティーを売ってるの。これ、他のとこでもある?とリネさんに訊いてみたら、なかった!とのこと。
注文を受けてから作るので5分程待ちますが、出来たてのほかほかが食べられるようですよん

■なので
よしよし『THE LONG SEASON REVUE』前に食べたろうと思ってたんだけど、結局逃しちゃった。リピートしよう…グルミットまた観たいし…

■カラフルメリィ
初日通信に解読みたいなテキストが載っていて、物凄く面白かったんだよなー。同じく初日通信に岩松戯曲解読法みたいなコラムもあって、面白かったんだよ…よ、読みたい。…でもウチのどこにあるのか…発掘出来るだろうか

■おおっ!
ピンター全集が復刊してる!!!
ま・さ・に・ノーベル賞効果!ありがたやありがたや。
どっどうしよう、価格があれだけど買っちゃおうかな…うー!

■と言えば
オールビー全集ってまだありますよ…ね……?1(『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』とかが入ってる)と2(『動物園物語』とかが入ってる)しか持ってないんですがいつかは揃えたいのよー

■ビッグコミックオリジナル 2006.4.20
テキスト連載『子から親へずっと書きたかった私からの手紙』に大森立嗣監督。具体的にこういう話したの初めてじゃないかな…。『ゲルマニウムの夜』のプロモーションもあるのか、結構コワモテの仕上がり。
折しもSHOW-OFF連載の『段差』で、おーもりくんが家族のことを書き始めている。兄弟して今になって何か思うところがあるんでしょうか

■野性時代 29号
おおっとギリギリ、次号が出るところだった。菊地秀行×菊地成孔「家族の記憶、幻想の風景」対談面白いよー

■と言えば
フジ、UA×菊地成孔で出るんだね。DCPRGでって話はチャラかな?山本さんみたいに3日全部違うユニットで出るってのはどうよ!でも菊地さんをフジに3日足止め出来なさそう(笑)