初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年02月10日(金)
『REMODEL 80'S』

SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY『REMODEL 80'S』@SHINJUKU LOFT

終演後異様に盛り上がって喋りまくって、気付いたら3時になっていた…。面白かったんでそれをレポートと致します(備忘録とも言う)。長いです!当時がしのばれる用語多数です!解説する気力はありません!判るひとは笑ってくださいなー。何故か第三舞台の話迄してます。そしておまえ何様と言うくらい暴言だらけですが愛故です、ご容赦を。

****************

■菊地成孔QLD
サ●アウェーだったねー
カ●菊地さんて、窪田さんとかとスタジオミュージシャン繋がりだったりして交流はあるんだけど、バンドとして呼ぶとなると何で呼べば…てなるじゃない
サ●いろんなのやってるからね
カ●KQLDを選んだのは何でだったのか
サ●組んでるバンド皆掛け持ちで多忙だから、単にスケジュール空いてるメンバーを集めたらKQLDだったんじゃないの(笑)
カ●SPANK HAPPYは今動いてないしねー
サ●ああ、SPANK HAPPYだったらここ迄アウェー感は出なかっただろうね
カ●吹いてない時客席ガン見してたよね
サ●時々急に思い出したようにニヤニヤしてたよ
カ●SWEET MEMORIESはどうなるかと思った(転調時キーを見失って3回やりなおし)
サ●あれで和んだねー。あとあれ何だっけ、スカパラでもカヴァーしてる。当時ナーゴがへったくそでさ、こだまさんだったらなーとか思ってたよ!(笑)
カ●ああ、あのヴォーカル曲ね。なんだっけ。唄えるけど曲名が出ないよ!
サ●そういや成ちゃんがサックス吹くの久々に聴いたわ
カ●最近DCPRGばっかり行ってるからね…いやーやっぱり格好いいねー

■トークライヴ(鈴木慶一VS菊地成孔VSサエキけんぞう)
カ●女子高生トークにはならなかった(笑)
サ●サエキさんが司会者魂を(笑)
カ●菊地さん意外とおとなしかったねー。お客さんて感じだった
サ●K一さんがいたからね。自然とK一さんに話を聞くって進行になったし
カ●いやもう…面白過ぎた!80年代トークバリバリ!
サ●80年代にはもうHIP HOPがあったって話さあ…くくく…(笑)
カ●ジャージ!ジャージ!(大笑)(高木)完ちゃんがアディダスのジャージで!
サ●K一さんが「病院から抜け出してきたのかと思った」って!(爆笑)
カ●菊地さんが「僕が最初に見たそういうジャージはヤン(富田)さん」て!(大笑)
サ●あとジャズ業界の話が!
カ●山下洋輔トリオの歴史は面白かったなー
サ●何かあの頃、フリージャズのひとがリーダーバンドをいったんやめて、若い衆集めていろいろやり始めた頃だったんだよ。(津上)研太くんもそこの若い衆で知ったもん
カ●へえー
サ●そんで横川(理彦)くんは器用でいろいろ出来たから重宝されて、いろんなとこに呼ばれてたんだけど、あのジャズの上下関係が煩わしくてどんどん離れてったって
カ●ははは、横川さんらしい。あとこのひと一匹狼気質だから
サ●そうそう。で、そのジャズ界の上下関係で鍛えられた礼儀正しさみたいなのが、今日の成ちゃんには出ていたよ(笑)
カ●アッコちゃん(観に来ていて、トークライヴに出るかも?となったが没に)が来たよってなった時、いちばん最初に立ち上がったの菊地さんだったもんね
サ●皆立ち上がっちゃって(笑)
カ●皆そんなにアッコちゃんが怖いのか(笑)

■パール兄弟
+++++
01. 世界はGO NEXT
02. ケンタッキーの白い女
03. サーフィンTOKYO
04. メカニックやくざ
05. 往復ビンタ(桜井鉄太郎's cover)
06. 田舎
07. 宇宙旅行
08. ヨーコ分解
09. スパム天国
10. ○。○○○娘
11. 鉄カブトの女
12. ゴム男
13. モダーン・ラヴァーズ(MOON RIDERS' cover)
14. PSYCHO KILLER(TALKING HEADS' cover)
15. 快楽の季節
encore
16. バカヤロウは愛の言葉
(サポートDrs.は宮川剛さん)
+++++
カ●変なタイトルばっかりだな!
サ●でも曲はとてもいい!
カ●そして演奏は鬼のように巧い!
サ●いやーっ、もう!バカボンと窪田が一緒にやるのをまた聴けるなんて!
カ●もう序盤バカボン窪田バカボン窪田バカボン窪田って!左右どっち観ればいいのかってくらいきょろきょろしちゃったよ!一音目から「うわっ!」ってならなかった?
サ●なったなった。いやもう!
カ●しかも音すっごいよかったね!ベースがすっごいクリア!
サ●そうそうそう!何か…粒が立ってるっつうか!
カ●4弦しか使わないかなと思ってたけどスティックも聴けたし〜!すごいアタック強くて
サ●ビリビリだったね!しかもバカボン、またえっらい巧くなってなかった?
カ●思った思った!そりゃ前から巧かったけどさ、やっぱジャズのひとって…毎日のように本番やってるから…
サ●誰だったっけな、「毎日が本番、本番が練習」って(笑)
カ●名言だ(笑)もうね、悪いけどサエキさんを観ている暇がなくてさ。仕込みをしてる時だけ目が行ってさ(笑・曲毎に小道具持ち込んだりしてた)
サ●仕込み多かったね!幹事よろしくいろいろ考えてたんだろうなって。でもさやっぱりあれがパール兄弟って言うか…バカウマのバックに素人なヴォーカルって言う(笑)
カ●(笑)しかし今になって、サエキさん歌巧くなったなあって思ったよ!て言うか喉強くなってない?以前は高音とかすぐひっくり返ってたじゃない
サ●あのひとは自分大好きだから、ちゃんと身体のメンテしてるんだと思うよ。あれは努力してないと…体型もさ、以前はパキッと折れそうなハンガーみたいだったけど、今って細いながらも筋肉ついてるし、バランスがよくなったよ
カ●それに比べて窪田は…おじいちゃんみたいになってた…
サ●あのひとはそういうとこ頓着ないからね。でもそういうとこが…
サ・カ●いいのよ〜!(爆笑)
カ●しかしいきなり老け込んでどうしたよと思ったよ
サ●私DRIVE TO 2000のS-KEN & HOT BOMBOMS以来だったんだよ、生窪田
カ●あ、そりゃまたえらい久し振りで。私は小林(建樹)くんのサポートとかでちょこちょこは観ていたけど…でもここ2〜3年でいきなり来たって感じだよ。気苦労でもあるのか
サ●S-KENの時はあんなじゃなかったもんなあ…そういやこの時さ、S-KEN「俺が日本で最初にパンクをやったんだ」つってたよね!
カ●言ってた言ってた!(笑)あーボンボンズまた聴きたいー!
サ●あ、でもさパルヲって若い頃ディスコ通いしてたのって踊るの目的じゃなくて曲を聴きに行くためっつっててさ。で、クラブが来る前にラウンジバーが来たじゃん(笑)
カ●バブルだ(笑)
サ●で、「ラウンジバーは座れて曲が聴けるからいいなあ」つってたんだよ!(爆笑)
カ●もうその頃から年寄りだ!(大笑)小林くんとやってる時も座って弾くことが増えてたしなあ…しかもさ、「ゴム男」の時楽譜から目を離せなかったよね!ヒヤヒヤしたよ
サ●自分が作った曲なのに…憶えてないんだね…
カ●一瞥なんてもんじゃなかったよね!もう楽譜見っぱなしだったよね!バカボンは余裕だったな〜すごい周りの様子見てたしね
サ●そこがジャズのひとの…
サ・カ●「毎日が本番、本番が練習」(笑)
サ●しかしおじいちゃんではあったけど、流石に腕は確かと言うか…
カ●楽譜見乍らではあったけど、錆びてない!
サ●いやもう最高だね!うま!うま!て!!
カ●もうっ大好き!!!いやーもうねーバカボンと一緒にまた演奏するのが聴けるなんてねえ〜(涙)
サ●そしてK一さんが
カ●元気だったねー。モダーン・ラヴァーズ聴けるとは!
サ●そんでデヴィッドさんとバーンさんだよ
カ●サイコキラー!♪
サ●ケスクセ!♪
サ・カ●ファファファファーファファ・ファラベーター!!!♪
サ・カ●ランラランランランランラナウェー!!!♪(爆笑)
サ●いやもう…たまんないね…
カ●終演後会ったひと会ったひと「トーキングヘッズやったよー」て(笑)
サ●「来たねーサイコキラー」て!(笑)
カ●いやもう…楽し過ぎた…リーマンズ迄観られるとは…
サ●もすけさんがいたのにはビックリしたよ(大笑)
カ●ラッキィや賢崇さんがいるかなと見てたけど、(手塚)眞さんがいたのにビックリしたよ(笑)楽しかった…面白かった…
サ●「またね」つってたけど
カ●またっていつだよ!(泣)そーいや私のメルアドって、パール兄弟の曲からとったんだよね…
サ●あ、そうだ!
カ●友達以外で指摘されたことがないよ…そんなにマイナーなのかなー(涙)

■第三舞台
カ●小森さんが本出したよ
サ●え、何!
カ●すっごい面白くて(説明)
サ●ええー、読みたいな
カ●第三舞台は、途中から当日券で観るようになったって話と、その理由にしみじみしちゃった
サ●ああ、小森さん当日券売り場でよく見掛けたよ
カ●やっぱり。知ってるだろうなと思った(笑)
サ●て言うか、並んでる小森さんにチケットを売ったことがある(笑)
カ●(絶句)
サ●ダフとかじゃないよ!『ハッシャ・バイ'91』ってキャスティング2通りあったじゃない。大阪迄観に行ったのね、やっぱり大阪の方が東京よりはチケット取りやすかったし、2ヴァージョンとも観たいし。で、いろいろ取ってたら余っちゃって、当日券に並んでるひとに譲ろうってなったの。そしたら小森さんが並んでるからさ(笑)「小森さんですよね、初日通信読んでまーす、チケットいりませんか」って(笑)出張で大阪に来てたんだって
カ●そうだったのか…。それが縁で飲み会とかに行ってたの?
サ●初日通信は読んでたし、ニフティのオフ会とかもあったからね。当時は
カ●ああー(しみじみ)

****************

いろいろ振り返ってしまったよ。あー楽しかった!