初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年12月23日(金)
笠原出展『笑う植物画』+α

笠原出展『笑う植物画』@art cocoon

22日に行ってきました。

ご挨拶も兼ねて、久々に用賀のart cocoonへ。上沢さんとお会いするのも随分久し振りでした。上沢さんの笑顔と声、好きだなあ。作品を「このコはね!」と言ったりするとこもかわいい(失礼)。作家と作品への愛情が伝わってきて、とても居心地のいい場所です。と言う訳で、行くとついつい長居してしまう。この日もお茶とお菓子を頂いてニヤニヤだらだらしてしまいました…お邪魔しました…。

笠原さんの水彩ドローイングは初めて観た。色をこれだけ使っているのも初めて観た。手法は違えどあのニヤニヤくんは作品の中に居座って、こっちを見ています。目はないけどねー、なーんか見られてる感じがするよね…チェシャねこの口だけが残った感じと言うか。数週間で30点(だったかな?)を描き上げたと聞いてビックリ。「描く!」と思い立ってからの行動はとても早い方だそうです。

今迄に観た作品は立体が主で、工程的にも時間がかかるんじゃないかなあと思われるものが多かったので(磁器とかは焼いたりとかもするし)このスピード感はとても新鮮でした。

ご本人は不在で残念。ダイナソーJr.の話したかったな!(笑)『SMILE/fluid』時に買わせて頂いたリチャードとトム(勝手に名前付けた)、ウチで相変わらずニヤニヤしてますよん。

丁度来客が途切れ、時間に余裕があって良かったわよ!と、会期中に来場出来ず見逃した分の作品を上沢さんが沢山出してきてくれました。こういうところがまた大好きで。クローズは本当に残念。でもwebオンラインでの活動は継続していくとのことなので、これからもいろいろと楽しみにしていますね。

と言う訳でいろいろ物色(笑)ボブファンデーションディレクションの本『プレイフルキッチン』とバッグ、中山ダイスケさんのTシャツ、東亭順さんのDVD『Touch me If you can...』、ポストカード多数を連れて帰ることに。だー皆かわいー!後で感想書きます。ボブさんとこのバッグは明日のコンサートに早速連れて行くー!

****************

■願ったり叶ったり
よしながふみさんの食マンガに載ってるフランス料理店が職場の近所にあってーと先月書きましたが、忘年会がそこでした…ビックリした!お店決めたひとにはこの話してないよ!
いやー…う、うまかった…ホント塩が効いてて味がしっかりしてるのに、素材の味もきちんとする!そして確かにガッツリ系、かなりボリュームあります。前菜も量多い!10数人で行ったので、複数種をシェアしていろいろ食べられてよかったー。デザートの前に、普通のみかんときんかんが出たのがまたいい感じ。うーまーかーったー!

■それにしても
送別会でも忘年会でもフランス料理…どうしてだ。そんなこじゃれた職場ではないよ!(笑)食べながらの話題はサンボマスターとかエルレガーデンでしたよ!