初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年12月18日(日)
大駱駝艦・天賦典式『AMA-ZONE』+α

大駱駝艦・天賦典式『AMA-ZONE』@世田谷パブリックシアター

2000年にやった『完全なる人人』と趣が似ていたような。普段はいかに地から足を離さずに移動するかってところに注意が行くのですが、今回は演奏がライヴだったからか、躍動感がありました。足が浮く場面が多い。

演奏陣(敬称略)は千野秀一、春日博文、サム・ベネット、ウォン・ジクスー、ダウザー(長嶌寛幸)、寒河江勇志。千野さんは『赤目四十八瀧心中未遂』の音楽を手掛けた方です。他のメンバーもインプロに強いひとばかりなので、全公演演奏が違ったんだろうなあ。

ちゃんと調べてないので解釈が間違っているかも知れないけど、魚が海から地上にあがって進化すると言うところから、アフリカの人類起源に移動して、と言う流れで、アフリカンダンスやポリリズムを使った演奏を取り入れて、そこから踊りを想起したのかな。跳躍すると言う動きが多かったのは新鮮でした。でも大駱駝艦のおどり、と言う根っこは揺らがない。格好よかったです。

若林さんがえっらく痩せたような気がするのですが…しかしこのひとはほんっと美しい身体をしているよねー。運動量が多いので、白粉が汗で流れてだんだん地肌の色が透けてくるところも色気がありました。

前の席は白粉がばんばん飛んでくるので咳が出た(苦笑)でもあのかすむ視界や粉の匂いも含めて、ライヴで観るのはいいなあ、と思う。

****************

『BS-i CREATORS BOX』@渋谷シネ・ラ・セット

『スパイ道』プロを観ました。

『刑事まつり』のノリのアレです(笑)5分ずつ20作品。ちょっと修行っぽかった。ピンキリです。くだらなすぎて笑えるって楽しさもあり。坂口さんって何でこんなにうさんくさい役が似合うんだろう、最高だ!(『坂口拓のスパイ』)、日向さんはクマ部だなー、ベニシオ顔だなー、奥さんの役名が自分と同じで照れちゃったー(笑・『夫婦スパイ』)、戸田さんその天津ロケは『チャイナロード』のついでに…?(酷・『ドキュメント・スパイ戸田』)、あーキモいーでもそれがいいー流石井口監督(『スパイ救出作戦』)辺りが面白かったdeath。えー、意識を失って記憶にない作品もあります(笑)

おーもりくん出演の『私が愛したスパイ』は篠原ともえちゃんと共演。スパイものらしいかわいらしい作品でした。一発撮りだったのかな?おーもりくん台詞噛みまくりでしたヨ!(笑)どうした!それにしてもともえちゃんはエロかわいい。普通にフラットな照明で撮ってるのにあの肌の綺麗さはすごいね。

5分番組のop.、en.テーマを20回聴いたので、あの音楽が頭から離れません(笑)

****************

■デジタル・ムービー・ワークショップ
ゲスト:大森立嗣監督
12/21(水)20:00〜22:00
会場:アップリンクファクトリー
詳細はこちら
行ける方は是非!なるべく『ゲルマニウムの夜』をご覧になった方の参加を監督ご希望だそーです

■大友さんのコメント
『クライマーズ・ハイ』放映終了
あーサントラ出してほしいー!
本編は録画したんでこれから一気に観ます!