初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年09月11日(日)
『ドレッサー』『HOLIDAY INN BLACK』『REACT NOW:MUSIC&RELIEF』

『ドレッサー』@PARCO劇場

楽日。ああリピートしたかったよ面白かったよ…。面白い脚本、面白い役者陣、それに寄り添うような演出、音楽。装置の色味も好きだったー。

これ、座長のことをかわいい!と思っちゃった時点でもう引き込まれてる感じ。横暴で自分勝手で弱虫だったりするけど、憎めない!失礼かも知れないけど、とっにっかっくっ平さんがかわいい!花がぱっと咲くような笑顔をするんだよーチョコレート貰った時とか(笑)お菓子はひとを幸せにするねー。

話の構造としてはシンプルで、展開をどきどきしながら、と言うものではなく、安心して観られる作品なんだけど、その分誰に感情移入するかな?なんて考えていたら、登場人物皆にひっかかる部分がある。座長の孤独、ノーマンの依存性、マッジの秘めた思い、座長夫人の歪んだ本音(本音だけど挑発も含んでいる)。でも全部根底には愛情がある。

実は共依存でもあるなあと思ったり。貢献欲は対象を変えても満たされるんだろうな。それは単に欲だから。でも、ノーマンに次の対象は見付かるだろうか?

ノーマンとマッジの表裏一体のような関係も切なくて良かった。恋敵でもあるような。

プログラムに載ってたスズカツさんと長塚くんの対談面白かった。『胎内』楽しみだー。

****************

『HOLIDAY INN BLACK』@LIQUIDROOM ebisu

タイムテーブルに感謝、間に合った!『ドレッサー』後に神保町に行く用事があって、リキッドに入ったのが19:20頃。はーギリギリだったー。

+++++

セットリスト

01. RISE AND FALL
02. DIVE FOR YOU
03. MOMENT I COUNT
04. DRESS LIKE AN ANGEL
05. FOGBOUND
06. DIG THE NEW BREED
07. PICK IT UP

+++++

フェスやら対バン用の、短い時間で持っていく喧嘩腰アゲアゲ定番セットでした。フジでは暴れたんで、今回は後ろの方で落ち着いて観た。まあ踊り倒してはいましたが(笑)

Drs.の音がすっごくクリアに聴こえる位置だったんで平井さんを観ている時間が多かったんだけど、叩き方が結構変わっていたような。もともと多い手数がもっと増えていたような。ダブ音を出す方のスネア(ピッコロスネアの方)を入れることが多かった?「え、ここで入れる?」ってなとこで叩いてて新鮮でした。

中野くんは簡素なセッティング。VAIOなし、ベース1台だったかな。ギズモTシャツかわいー。これってELEVATING〜ツアーTシャツと構図とかプリントの感じが似ていたけど、これが元ネタだったのかな?「あれ?新しいバンドT作ったの?」と思ってよく見たらギズモだった。

「FOGBOUND」の新しいミックスを聴くのは2度目。例の音階がどんどん上がるところ、ユニゾンでベースを重ねている。このベースがかなり歪んだぶにぶにした音になっていて、往年のプログレのオルガンみたいな音色に聴こえる!曲もどんどん壮大になってってるし、踊れるプログレみたいになってて凄かったです。うへー、凄いよ!

中野くんて何か、足し算のひとだよね…その時の気分とか環境とか全部音にブチ込んじゃう感じがする。「FOGBOUND」ってもー中野くんの日記みたいなものなんじゃないかと思ったり。

川島さんは面白いアクションが増えていました(笑)平井さんに向かってガー!とギターを掲げたり。「DIVE〜」のヴォーカル入りを間違えたっぽい(笑)中野くんと平井さんがブレイクをずらして対応していました。おーいいぞいいぞ。その時川島さん、あちゃーて感じで髪をぐしゃーてしてたのが微笑ましかったです。

今年のライヴはこれで打ち止めらしいですが、新譜にも取りかかっているらしいし、次の展開を楽しみにしています。とりあえずはシーズン終了ってことで!いいシーズンだった!

****************

『REACT NOW:MUSIC&RELIEF』

観れてないんですがー。カトリーナ被害支援イヴェント。

トレントは個人名儀で出演、ピアノとCDJ?(リズムボックス用?)(追記:ごく普通のラジカセだったとのこと。それでリズムを鳴らして、それに合わせてピアノを弾いていたそうです)のセットで「HURT」「NON ENTITY」を披露したそうです。画像はこちら。わーフォーマルな格好(ノータイだけど)って初めて観た気がする。

オンエアされたのは「HURT」だけらしい。「NON ENTITY」は新曲らしい。mtv.comで配信されているんですが……

Macに対応してないっぽい。こ……このやろう………。「NON ENTITY」の音は別のとこで落とせたが、動画がダメだ…。だ、だれかMacで観られるのを作ってくれ…(泣)

「HURT」の歌詞はジョニー・キャッシュがカヴァーした方のヴァージョンだったそうです。オリジナルの歌詞だと、チャリティの場ではちょっと…って感じだからね(苦笑)

****************

選挙も行ったし濃い1日だった…選挙結果についてはいろいろ思うことがあるが、ここには書かない。