初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月11日(月)
ASH『liquid surprise 01 day SP』

ASH『liquid surprise 01 day SP』@LIQUIDROOM ebisu

年に2回もワンマンを観られるってのもラッキーだが、今回は従来のツアーとは関係ない来日だったので、正にスペシャル!なメニュー。行って良かったよ〜!

以下おおよそのセットリスト(正規版に更新しました)。これ見たらも〜いかにこの日がすごかったかってのが、ASHを聴いてるひとには伝わるのではないかと!

+++++

01. MELTDOWN
02. A LIFE LESS ORDINARY
03. OUT OF THE BLUE
04. GOLDFINGER
05. PETROL
06. WARMER THAN FIRE
07. GIRL FROM MARS
08. CLONES
09. WALKING BAREFOOT
10. SOMETIMES
11. ORPHEUS
12. PROJECTS
13. INNOCENT SMILE
14. LOST IN YOU
15. SHINING LIGHT
16. RENEGADE CAVALCADE
17. KUNG FU
18. DETONATOR
19. BURN BABY BURN

encore
20. LOSE CONTROL
21. TEENAGE KICKS(Tim & Charlotte/UNDERTONES' cover)
↑マークのベースがトラブったんで即興で
22. OH YEAH
23. VAMPIRE LOVE
24. ONLY IN DREAMS(WEEZER's cover)
25. JACK NAME THE PLANETS

+++++

キラーチューン連発ですよ!つうかもともとこのバンドは捨て曲がない!ので、何をやってもハイライトになりそうなもんですが、これはもうベスト中のベスト!遅刻してしまったんだけど、フロアへ入るなり「A LIFE LESS ORDINARY」だったもんだからも〜即反射で涙が〜!アホです。

「LOSE CONTROL」をやってくれたのが嬉しかったよ〜!「GOLDFINGER」も、1月には聴けなかったので(行かなかった方の日にやられた)すんごい嬉しかったよ〜!他にも他にも!いろいろ!ああいいのばっかりで書ききれない。レア曲も満載!

メニューも良かったがそれに加えて相当な無礼講で。「international language, f**k you!!!」連発(笑)だし、今日はリックの誕生日なんだってことでティムがハッピバースデー♪唄って客も一緒になって唄うし、「KUNG FU」では間奏でティムがマークのベースを取り上げて「あれやれよおい!」みたいなこと言うから何かと思えば、マークがスピーカーに上ってそのまま天井の鉄骨にぶら下がり!そのまま懸垂!盛り上がり!次は片手懸垂!大盛り上がり!そのまま落下!(大笑)アホかー!!!リキッドであんなことするひと初めて見たよ…以前クアトロでキングブラザーズのコがやったって聞いた憶えがあるけど、あのコはほっそいコじゃん!マークは身の丈2mはあるんじゃないかなってな大柄くんですよ!しかもガッシリ体型。最初はゲラゲラ笑っていたが途中から鉄骨ごと照明が外れて落ちたらどうしようとハラハラしたよ。マークが落ちてきた下にいたコらはべっしゃり潰されたんだろうよ…お疲れさまでした。

その後も客をステージにあげて放置プレイ(笑)などやりたい放題、メンバーもフロアも笑顔笑顔。本国で悲しい事件があった直後で(まあこのひとらは北アイルランド出身ですが)この公演は中止になってしまうかも知れないな…と思っていた程だったので、こんなに盛り上げてくれるなんてもう有難う!有難う!と思ってしまった。ホントにいいコたちだー!(泣)

終わった後あのじさん(おつかれでした!楽しかったよー!)と話してたんだけど、も〜10代の頃から観てるもんだから「きっといろいろ嫌な目にあって性格ゆがんじゃったり」「ツアー続きで疲れちゃってやる気なくしちゃったり」「スカした大人になっちゃったり」するんだろうと思ってたけど、いつも一所懸命だよ!どんな時でも楽しませてくれるよ!ホントいいコたちだわよ〜!とまるで近所のオバちゃん状態になってました(笑)

そうは言っても観る度に演奏巧くなったなあと思うし、まだまだ伸び盛りだなって感じもする。『MELTDOWN』にはビックリさせられたもんなあ。キラキラリフがゴリゴリリフになって、音が分厚くなって。でも意外と新旧の曲が違和感なく並べられるんだよなあ。それはやはりメロディがしっかりしているからだろう。ティムはホントに素晴らしいメロディメイカーだ。童顔のまんまなのにね!(笑)

そしてほんっとリフが格好いいなここは!ティムとシャーのギターが絡み合ってぐんぐんアガッていく様はまるで昇り龍!(笑)…すみませんもっと格好いい表現をしたかったんですが、語彙がありません。

それにしてもシャーは格好よかった。ストロークのブレイクで右手をあげるのがステキ過ぎる!これどっかで…と思って気付く、ぎゃーキース・リチャーズだよ!このポーズが何故に板に付いている!何この貫禄!めちゃクールでございますよ!紅一点のくせにバンド随一の男前だよシャーは…ステキだ姐さん!ティムとリックとマークを宜しく頼む!

後で知ったがリック、30歳になったんだって。まだ30かよ!と思ってしまった。…てことはティムとマークは28歳か…この歳にして10年選手。これからも楽しみです。

****************

■昨日あんなこと言ってたら
RSRFにFISHMANSて何それ!誰が唄うのん…