初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月10日(日)
TOKYO No.1 SOUL SET TOUR '05+α

TOKYO No.1 SOUL SET TOUR '05@日比谷野外大音楽堂

客入れSEに「MAGIC LOVE」がかかっていた。どうしても感傷的になる。ましてや野音でソウルセット。格別。

死んでしまったひとはおいていくしかないんだ。頭の中に持っていくしかないんだ。心の中に連れて行くだけだ。

なんてことを考えながら観たもんで、いろんなものがクリアに見えたような気がしたよー。景色がすごーく綺麗でさ。風がすごーく気持ち良くてさ。走馬灯ですか。いや、まだ死ぬ気はないよ!でもさとしんくんだって、死ぬ気なんてなかっただろうよ。やっぱり運なのか。そういう運って何だろう。

とか思いつつも、ゲラゲラ笑って観てましたがな。6年振りのソウルセット@野音、そりゃもう盛り上がりました。泥酔者も多数いた模様。あっはっは、ここは酒が持ち込めていいよねえ。空にはねこの爪のような月が浮かんでいた。ああ、いいなあ〜。だら〜っとね。ゆる〜っとね。ここ迄天気が良かったのも珍しい。これ迄台風やら大雨やらに恵まれました。俊美くんのお父さんが来なかったから晴れたそうです(笑)

「ELEPHANT BUMP」のバックトラックが変わっていて…ん?これver.1か?ここんとこずーっとver.2のトラックが続いていたから思い出せない。後でCD聴いてみよう。(追記。違った、ver.3になるかな?トラックはSLY MONGOOSE「SNAKES AND LADDER」!)「状態のハイウェイ」大好き。「ロマンティック伝説」〜「JIVE MY REVOLVER」の流れはすごかったね!

そんなのんびり+センチメンタルちゃん気分をぶっ飛ばされたのが「OUTSET」。す、すごいわ…何これ…ライヴで聴くとなんて言うか、うわっ、川辺ヒロシってプリーチャーだよ!と感服せずにはいられませんでした。既知のトラック、先人達が作り上げてきたトラックで、未知のものを作り出し、それがアジテーションにもなる。やはりこういうのはヒップホップの手法と言えるのかな。政治的な側面を感じることはないソウルセットだけど、こういうところはやはりヒロシくんの、音楽に対する考え方みたいなものがにじみ出ている感じがする。

まーそんなこと言ってもこのひとのことだから、言葉にはしないんだろうけどなあ。「言葉に出来ないから音楽を作る」んだもんね。そりゃそうだ、言葉には変換出来ない。

この数年の間に、ヒロシくんの扱うトラックは随分趣が変わった感もあるけど(かなりハウスに寄った。ビート感が相当変わったと思う)、それでもこのひとがループかけると川辺ヒロシのトラックになるよね。新譜は半分がインストだ。これからBIKKEがどうなっていくかってのも気になるところだ。俊美くんはいい意味で変わらないので、それでいい(笑)

しかしBIKKE具合悪かった?序盤からかなりハイになってはいたものの、様子が明らかに変だったところも。酔ってた?それとも何か他の要因があった?(笑)アンコールも1回だけだったし、どうかしたのかな…。

そんな様子のおかしい詩人に「通訳して!」ってMCをしてもらう俊美くん。文章どころか単語すら組み立てられてません(笑)どうした。何が言いたいのか全然判らなかったよ!ライヴの告知なのに告知になってなかったり(笑)

ちょっと心配になったところもありましたが、とてもいいライヴだった。やっぱりソウルセットの野音は特別なものがある。またやってね。

それにしても、こんなダル〜、ユル〜、な人たちがどうしてあんな音を鳴らせるんだろう。こういうとこが面白いし、大好きだ。

****************

■フィンチャーだったんだ!
NINの「ONLY」ヴィデオクリップが面白い。アイディア的には思い付きやすいものかも知れないけど、とても丁寧に作ってあって吸い込まれるように見入ってしまった。ディレクションはなんとデヴィッド・フィンチャーだそうです。
ここで視聴出来ます

■Novels Baton
うわっ、俺エイドさんから受け取りました。えーそんな!いいんですか私で!…が、がんばります…(?)これは火曜日以降に

■おっしゃー出た!(書いてるのは7/11)
解禁のようでーす!
こどもの城開館20周年記念/青山円形劇場+ゴーチ・ブラザーズ共同プロデュース公演『胎内』
スズカツさんが演出する長塚くんに伊達くんに奥菜恵ちゃん!期待もしますよそりゃ!
これって昨年新国立で秋山菜津子さんたちがやった作品ですよね。結構ハードそうです。期待です。
やまこさんに「スズカツさんはいつかきっと長塚くんと組んで何かやると勝手に思ってた」と言ったら、やまこさんにも「私もそう思ってましたよ」と言われたよ(笑)
いやー…すごい嬉しいわ…楽しみだわ…