初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月03日(日)
『ミッフィーのおたんじょうび会』+α

『ミッフィーのおたんじょうび会』@世田谷ものづくり学校

うさ公50歳おめでとう!『みづゑ』主催のおたんじょうび会です。ワークショップや展示会、トークイベントやライヴペインティング等お祭りっぽくいろんな催しが行われていました。最終日しか行けなくて、展示を見学。

うさ公をモチーフにぬりえやバッグを作ったり、ブルーナおじさんの絵本づくりの過程を展示したり。ちっちゃい子がバッグにうさ公のシルエットをプリントごっこで転写してて、楽しそうでした。出来上がったら持って帰っていいので、自分だけのうさ公バッグだよ!いいな!

三宿の交差点から少し歩いたところにある世田谷ものづくり学校は、廃校になった池尻中学校跡を再利用しているところ。まんま学校内の教室が、展示場や作業場、カフェになっています。学校って場所に入ったのも久々だったのでちょっとウキウキ。おたんじょうび会以外の教室でも、いろんなワークショップや講演が行われていました。クリエイター系の会社もいくつか入っていた。まんま教室、の外観に、Macや編集機やプレゼン用の材料が置いてある。スタジオ食堂みたいだなあと思いました。つうかFACTORYか。

帰りに「ナインチェ(うさ公の本名)ってナインインチネイルズに語感が似てるよねー」と言われ大笑いした。に、似てる…気付かなかった…トレントとうさ公にこんな共通点が!あまりにもかけ離れていて思い付きもしなかった、衝撃を受けた。

****************

■いかにネタバレせずに話すか
土曜日やまこさんに会ったので『LAST SHOW』の話をしたかったがやまこさんは未見なのでうまく話せない。と言うもどかしさ。むきー。財布忘れたのは長塚くんのせいでぼんやりしちゃったからだね!と言うことにしておきます。あー喋りたいけど喋りたくない。こんなひとがもっと増えればいい!『LAST SHOW』の話をする時は皆無言になればいい!(笑)

■OSAKA FESTIVAL IN FRONT OF RISING SUN@ZEPP OSAKA
いや、行ってないんですけどね。ブンブン良かったそうでー。川島さんがフライング入場したそうでー。流石外しません、天然!素敵だ!ベースの音が小さかったようでー。珍しいな。「FOGBOUND」の仕込みがまた変わってたそうでー!うひゃーフジ楽しみだー!!!

■フーファイ
うわさが…お願い実現して!フジ1日目行けないんで!

■情熱大陸・菊地成孔
「ホリに似てる」って言われた…。い、言われてみれば…メガネをしてない時は…。終了後Webのぞいたらどこそこでホリって言われてた(笑)そう思うひと多いのか。
30分ですから、ようまとめたなと思いました。氷山の一角ながらも、このひとって?と興味を持たせるにはいい内容だったのでは。自宅内や生着替え(ぼかし付き)が観られたのはオイシかった(笑)
「音楽が癒しだけに機能しているのはおかしい」「音楽は平和や愛に加担することもあるけど、戦争や殺人にも加担する」。これよく仰ってますが、こういうとこが信用出来るなあと思う。まあまず音ありきだけどね。だから逃避にはあまり使いたくない、このひとの音楽は。勿論癒しとしての機能を持っている音楽は、そう使ってもいいと思うけどね。
まあ使うなんて考える方が傲慢か。好きで聴いてるだけなので。何かに利用しようとか、そういう風に考えない方がいいんだよね、本当は。それでも、図らずも心が動かされる、ってところが面白いんだと思う