初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年05月15日(土)
日本総合悲劇協会 Vol.4『ドライブイン カリフォルニア』+バレーのはなし

日本総合悲劇協会 Vol.4『ドライブイン カリフォルニア』@本多劇場

思えば大人計画関連をきちんと観るきっかけになった作品だ。大人ものにはちょっとビビっているところがあって、映像では結構観ていたのだが(『演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る!』とか好きだったなあ)なかなか劇場迄足を運べないでいた。

しばらくしてこのニッソーヒが始まり、観てきたぢゅんこさんから「松尾スズキって…すごいよ。偏見とっぱらって観てみた方がいいよ」と言われた。結局この時はチケットがとれず、観ることは叶わなかった。念願の再演、当日券でやっと入り込むことが出来ました。とれて良かった!

前回の『業音』は相当ヘヴィーなところ迄行ったけど、今回は松尾さんの優しさみたいなもんがビシビシ感じられるものだった。ひとの命は軽い。簡単だ。すぐに死ぬ。しょうがない。それでも、残されたひとは生きた方がいいんだ。うっかり死ぬひとだっているんだ。それはあなたのせいじゃないんだ。

観られて良かった。

たがめちゃんかわいかったー。声がいい!小池栄子ちゃんがすんなり馴染んでてすごいなあと思った。仲村トオルさんおいしすぎた。役にハマりすぎ(笑)あと蝉之介くんがうまくなったな〜なんて思った(何様)普通にじいさんやれてるんだもん。はいりさんはやっぱすごい。久々舞台でのトモロヲさんを観られて嬉しかった。そして小日向さん!ベビーフェイスだけにああ言う妹への歪んだ愛情表現の気持ち悪さがじわーっと出ていて良かったな…悲しくなった。

秋山さんは『透明人間の蒸気』本番とこっちの稽古が同時進行だったそうで、大変だったんじゃないかな…一段と細くなっていたような。その分役柄の痛々しさがもうたまらんかった。

「紙が余ったのでUAの似顔絵を描いてみました」がやっと観られて嬉しかったよ!ぢゅんこさんからこれの話聞かされてたけど、観てないから意味わかんなかったんだよ。これか!と思ってすごいウケたわ…。それにしても良々くんの台詞で泣かされたのが悔しい…って、その直後の椿ちゃんの「こうして私は美人になりました」で大笑いしてたんだけど。松尾さん、ホント美しい言葉書くよね…。で、すぐに襟首掴んで引き戻すんだけど。照れ隠しじゃなくて、「こんなんで感化されんな!」って言われてるような気分になる。

あ、あとパンフレットの表紙のイラストがすごく良かった。カウンターにいるユキヲが見ている竹林。花が咲いて、一斉に死に至る竹林が、ユキヲとマリエをそれぞれ違う道にいざなってくれたんだ。大丈夫、皆いずれ死ぬ。急がなくてもいい。

****************

■おめでとー!
女子バレー。よかったああああ(涙)韓国戦第3セットの21点くらいからもー泣きながら観てました(アホ)マッチポイントん時近所から「きゃあああああ」と悲鳴が聞こえた。多分中継を観ていたと思われます。昨年W杯の時も同じ方向から同じ悲鳴が聞こえてたので、同じ家のひとだろう

■思えば
4年前、出場権逃した時ってRATMを観に幕張に行ってたんだ。で、終電逃したんでどるさんとこに泊まらせてもらって、その時にはもうスポーツニュースも終了してたんで気が気じゃなくてweb見せてもらったんだ。そしたら負けててさあ!しかも2セット先取のマッチポイントからひっくり返されたって!も〜ひとんちで呆然としてましたよ。ああでも今回は行けるのさ!嬉しい!

■しっかし
大丈夫とは思ってたけど、出場権獲る前から「五輪でメダルを狙う」なんて言ってるんでおいおい今から言ってるなよ、と思ってました(苦笑)しかし半年でグンと伸びたよね、確かに…。良かったなあ

■それもあって
選手も比較的落ち着いてたよね。泣いてはいたけど。ちゃんと先を見てるんだな。ロシア戦には負けちゃったけど、課題もハッキリしたし良かったんじゃないでしょうか

■個人的には
佐々木!佐々木!!佐々木!!!ずっと応援してるんで嬉しかったよーホント男前(笑)そんな男前の佐々木がちょっと泣いてたろ!それ見てこっちが号泣。やーもーステキ〜!一時期に比べて随分身体も軽くなったみたいだし、それでいてパワーは落ちてない。ああ、格好いい。嫁にしてください

■しかし
あんだけ縦が使えればセッターもさぞ組み立てが面白いだろね。サイドも好調だったから尚更。5箇所どこに上げてもいいやん。また面白いくらいカットが返るから!

■次は男子だ
が、がんばって…一応8年計画て8年前に言ってたからな。毎回そう言ってるけどな(…)

■堺の新体制
が発表に。主将、千葉くんだって!この前入団したような気がするが、時が経つのは早いねえ。しかしライトひとりなのな、セッターもな(市橋さんがコーチと兼任だが)

■今
「ちば」で変換したら一発で「チバ」と出た…