初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年05月03日(月)
『ディック・ブルーナ展』+マーロウのプリン

『ディック・ブルーナ展』@そごう美術館

結局横浜の方も観に行ってしまいました(板橋の方の感想はこちら)うさ公かわいいんだも〜ん。

企画や会場のレイアウトは断然板橋のが面白かったんですが、快適に観られるって意味ではそごうも良かった。混雑してはいたけど、館内が広いのでゆったり出来た。ペーパーバックシリーズやっと全部観られたよ…。このブラックベアシリーズ、江戸川乱歩の作品集も出版してたんだね!ブルーナ装丁の江戸川乱歩集ってシュールな組み合わせに目がまわりそうに。でも馴染んでたよ〜、流石。

「速報」として、うさこちゃん最新刊の展示もありました。うさ公がおねーさんになったよ!お話では生まれたのが弟か妹か明らかにされていないので、今後の展開も楽しみでっす。うさ公は学校の皆にお祝いのお菓子を配っていたが、オランダではそういう風習があるんですか?

****************

帰りにそごうのお菓子売場でお買い物。マーロウってとこのプリンを買って帰る。うまかった!ちゃんと苦いカラメルで、エスプレッソ味もいい香り。結構デカいビーカー(200cc)入りで、食べたあとは計量カップとして再利用出来るように目盛り付。

ロゴマークがくわえタバコのしっぶいおっさんで、マーロウてフィリップ・マーロウ…?と思ったらそうでした→お店のHPはこちら(通販も出来るよ〜)。しぶ〜い。マーロウだけになめらかプリンなんてヤワなもんじゃないのだ!こんなにデカいのに、お皿にひっくり返しても崩れないのだ。カラメルを上にして食べられるのだ!硬派なプリンだぜ!ハードボイルドだぜおっかさん。

南葉山のカフェレストランが本店らしいです。海辺なのでシーフードがうまそうです。「早く食べに来てください!」ってリードがおかしい。食べに行きたい。しらす食べたい。