初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年03月13日(土)
AUTO PILOT『WHITE LIGHT RIDE』レコ発ワンマン!

AUTO PILOT『WHITE LIGHT RIDE』レコ発ワンマン!@CLUB QUE



これプラスオーラスに「そんじゃもう一発やらせてもらうよっ(ナカイくん)」と「SPIDER」。最後の最後にこれを持ってくるとは!いやあも〜たまりませんよ!がっごえがっだ〜!

アルバムがとてもよかったので(元気もらった!)いてもたってもいられなくなり、久々にライヴへ行きました。フジロック以来、3年振り。ヒー!この時はまだベースがAKOちゃんだったなあ。メジャーデビューしたと言うのに未だにオフィシャルサイト上でベースを募集してますが(笑)そんなんものともせず!豪傑揃いのバンドならではの地力を見せつけてくれました。やっぱ巧いし、巧いだけじゃないし。バカだし、頭は切れるし。一筋縄ではいかないのに、沁みわたる音。しょっぱなの「WHITE LIGHT RIDE」の入りからジャム仕様で余裕です。これがまたすっごい格好いい。

途中ナカイくんが親指交換日記(シブヤマニアでやってる携帯用の有料コンテンツ)用にフロアを写メールしたり、俊太郎のラメ入り黒シャツにビビらされたり(笑)シモキタ軍団の暖かい罵声が飛んだり。いやあ、やっぱいいわー。いいわーとか格好いいとかしか書いてなくてごめんなさいね!なんか実家に帰ったようにくつろいで観てしまったよ。…いや、違うな。今となっては実家ではくつろげないな。気心知れた友達ん家で鍋するみたいに(この例えはどうよ自分)肩肘張らずに、自然体で音を聴ける心地よさ。

2/29のCLUB24ではベースがWALRUSのカオルくんだったそうなので、今日は誰かな?と思いつつステージ下手側を見ると…う〜ん?六弦じゃないからカオルくんじゃないな…でもなんか見憶えのある弾き方。再後列だったのでよく見えなくて、背伸びをしつつひととひとの隙間から顔を覗くと…石川くんだった!うっわー久々!嬉しー!なんでも昨年からライヴをちょくちょく手伝っているとのこと。そうだったのか、いやあ嬉しいわ…。先日ナミさんと石川くんの話をしたばかりだったので、尚更ジーンときちゃった。シモキタ軍団から「トモ!顔がいい!」なんて声が飛んでた。ナカイくんが「新しい褒め方だな」なんて言ってたよあっはっは!

ライヴで観るとナカイくんのすごさがよく判る。すごい音を出す。ウオズミくんもライヴで観ると印象が変わるよね、いろんな意味で(笑)今日はよじのぼる所がなくて残念でしたー。モトキくんは誕生日だったの?祝われてた。「モトキかわいー!」「うたってー!」とか言われてた(笑)

俊太郎はいつものごとくMCらしいMCはしませんでしたが(「(石川くんは)高校の先輩なんだよね」、「まつり、まつりも今日で終わりで」くらいだったかな)終始笑顔で楽しそうだった。「C-C-C」では唄い方を変えていて、それがまたいい風景を見せてくれた。この時はねえ、QUEの天井がちょっと高くなった気がしたと言うか…ちょっと浮いたな!ふわっとな!いい曲、いい歌。フロアへ向けてではなかったけれど、両手をあげて俯きつつ、笑って帰って行った姿が印象的でした。またここ迄来たね。で、また先に行くんだよね。

ミキサー卓の横にいたんだけど、終演後そこにいたスタッフが「カッコよかったねー」「うん、カッコよかった!」と言っていたのにもニヤニヤしちゃった。うんうん、格好いいよね。スタッフから見てもそうだよね。

久々の爆音だったんで耳をやられました。2日くらいキンキン耳鳴りしてたよ…これくらいの音圧で聴くのはいいねやっぱり。いやあ、良かった…いいバンドだな、しみじみ。QUEの店長のコメントがあまりにもドンピシャで、カンドーしたので転載しちゃいます、ごめん!こういう風に少ない言葉でズバッと核心を突けるようになりたいな、と何故か反省しつつ終わります(笑)私ももうちょっと先へ行けるように。

ウルトラポップ、リアルバースデイ、もう10年前から彼らを見ているが、抜群に今がいい。昔から脊髄をえぐるようなナカイのトリッキーなプレイは、荒んだ人生と切れる知性の両性具有的感覚。そこにシュンタロウのポップセンスと広く深く浸透していく生まれながらに持つ声の魅力。たまらないのである。色んな匂いがする。限られた人間だけが出来るロックをやるのがAUTO PILOT。