初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年12月05日(金)
プリセタ『オートマチック』

プリセタ『オートマチック』@駅前劇場

ミッシェルの「オートマチック」がかかったらどうしようなんて思いつつシモキタへ。既に頭はチバの「オ〜トマぁチ〜ック」ってガナリ声でいっぱいです。

とそれはともかく(曲は使われませんでしたよ!(笑))初プリセタ。戸田昌宏さんと谷川昭一郎さん、ペンギンプルペイルパイルズの倉持裕さんのユニットです。今回はゲストに玉置孝匡さん、伊藤正之さん、伊藤淳史くん、富士タクヤさん、なんきんさん。

まず脚本が面白い。1シチュエーション、1場。トラックの荷台の中と言う限定された空間で、登場人物の背景が浮かび上がる過程、それがどこ迄本当か判らない不安。笑って笑って、いきなりゾワーと静まり返る振幅の広いこと、スピード感のあること。絶妙。ペンギンプルペイルパイルズ、何度も観に行く機会を逃しているので、今度は行ってみたいなあ。

日によってのこともあるかも知れないが、私が行った日はちょっとした動きやセリフのタイミングが合わず、ここ笑える筈なのにってところをところどころ取りこぼしている印象があった。勿体ない気もしたなあ。まあこれはたまたまかも知れないので、他の日は大ウケしていたかも。あと下手側に座ったら、その位置から見えない箇所があって(運転席ね)、そこの笑いに付いて行けなくて残念だった〜(泣)

役者さんは皆達者なので安心して観てられました。戸田さんは映像もいいけど、全身を見られる舞台もいいなあ。身体の線が綺麗なんです。なめらかかと(笑)だしね!伊藤くんは舞台は初めてだったと聞いた気がするのですが、全然オッケー。図太いと言うか、度胸があるなあと思いました。

****************

■これが最後のリキッドか?
12月30日(火)ゆらゆら帝国 vs. TOKYO No.1 SOUL SET@LIQUIDROOM

とれるかな〜。リキッドがなくなるなんて本当に寂しい。あの天井の低さ、うさんくさい感じ、大好きだった。ああ言うとこにしては音も良かったし。7階迄の階段はツラかったけど(笑)本当にいろんなものを観た。沢山面白い音を聴かせて貰った。思い出も沢山あるなあ。よく床で寝てたなあ(笑)ミッシェル、フーファイ、REEL UP、U.F.O.、そして勿論ソウルセット。なくなっちゃったバンドも沢山。OASISやHOLEがやったってのもすごいことだよな。今迄本当に有難う