初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年04月11日(金)
入江雅人W1劇場『爆走CLASH 17★吠えよ、ストラマー★』

入江雅人W1劇場『爆走CLASH 17★吠えよ、ストラマー★』@紀伊國屋ホール

名作『メカカ』をやりましたよ!いやーこれは嬉しかった。終演後パンフ見たら「12年前にやったネタで…その前にどっかの学園祭で初めて披露して…」と書いてあってぼんやりしましたけどね…12年前かい。その学園祭も行ってますよ。専修大学でしたよ。

と言う訳で「40歳になったらひとり芝居はやめようかなと思ってたけど」って、いやいややりたい時にいつでもずっとやってくださいよ。観に行きますよ。

音楽ネタと映画ネタのツボがかなり被るので、そこらへんも毎回楽しみ。BGMも毎回ツボ。しかし今回の、『実録!生きていたジョー』での丹下左膳による前説CDネタには死ぬ程笑ったよ…腹筋痛い…「立て、立つんだジョー」「カタカナにすればいいのかオダギリジョー」「アンソニーさんが唄います、バイ・ザ・ウエーイ」って丹下が。ジョーってのは矢吹丈の方ですよ。ストラマーじゃないですよ。

でも今回のタイトルにもある通り、ストラマーの愛にも溢れていましたよ!昔から公言してたしね…結構ショックだったようです。そりゃね、早いよ50歳なんて…。「LONDON CALLING」がBGMの説教ネタも面白かったです。ここでマイケル・ダグラスの話が出るとはビックリしたよ!(笑)

あとねえ、ツタヤは分類がちょくちょく変わって困る!ネタもむちゃむちゃ「ああ!そうそうそう!」って感じで大笑いでした。『タクシードライバー』が車ものに!とか『太陽を盗んだ男』が原爆ものに!とかね!(脚色有り)見付からないんじゃー!私が『ストレンジ・デイズ』を見付けられないのもそのせいだよ(笑泣)

日替わりゲストは大倉孝二くん。『ピンポン』『高校教師』自虐ネタがおかしくてね…で、入江さんと大倉くんてなんか、呼吸とか、自分ツッコミの度合いに凄く通じるものがあると言うか…シニカルな視点が絶対的にあるし。きっと大倉くんは前回同様、終演後に「うまくいかなかった…出なきゃよかった…」って落ち込んでるに違いないよ(笑)そこが面白いのに!と言いつつ、いつも自信満々の大倉くんは観たくはないなあ(笑)