初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年03月15日(土)
『CANON IMPRESSION』

『CANON IMPRESSION』@草月ホール


WOWOWでオンエアされた行定勲監督作品『カノン』と、その作品から触発されたダンスと演奏、出演者と監督、プロデューサーのトークショウ。

『カノン』は劇場公開も予定されていたので、当初から“映画”として撮られたものだったのかも知れない。スクリーンで観ると随分印象が変わった。穂高(パンフによると、実際に撮影をしたのは木曽駒が岳とのこと)の美しさが際立っている。気温や湿気をも感じさせるものに見えた。観られないひとには申し訳ないが、これはスクリーンで観た方が断然いい。

脚本の出来に関しては正直疑問が残る部分もある。抽象的な描写を演出、役者の力量に負うところが大きい印象。

コンテンポラリーダンスとヴァイオリン、チェロ、ピアノのコラボレーションは異様な迫力があり圧倒された。バッハのカノンからのみインスパイアされたものだろうと思い込んでいたら、『カノン』と言う作品そのものがテーマで、登場人物の男女3人の関係性と、楽器パートにシンクロした動きも見られ、とても面白かった。

非常に興味深い内容で、企画を起こすのは難しいだろうが、これからもこの手のイベントは増えていってほしいなあ。トークショウでの賀来千香子さんも美しかった!女優としてのルックスのよさも勿論だが、“場”をよく判っていると言うか、自分の役割がどんなものかをきちんと把握している印象を受けた。姿勢もいいし、格好よかったです。