初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年03月01日(土)
PEARL JAM TOUR 2003(横浜)

PEARL JAM TOUR 2003@パシフィコ横浜国立大ホール


横浜は大雨。

**********************
セットリスト

1. Love Boat Captain
2. Even Flow
3. Save You
4. Crop Duster
5. Corduroy
6. I Am Mine
7. Rival
8. Given To Fly
9. Wish List
10. Jeremy
11. You Are
12. Untitled-MFC
13. Whipping
14. I Got Shit
15. State Of Love And Trust
16. Grievance
17. Go
18. Encore Break 1
19. Last Exit
20. Evolution
21. Down
22. Small Town
23. Daughter
24. Alive
25. Encore Break 2
26. Indifference
27. Baba O'Riley

**********************

やられた。1曲目が「LBC」、次がいきなり「EVEN FLOW」。昨日と全く違う。豪州ツアーでのセットリストを随時見ていたので期待はしていたが、ここ迄とは…実際に聴いてようやくこの事の凄さに気付く。

この2本で「聴きたいけど、聴けなくても仕方ないだろう」と思っていた曲が次々と。これでもかと。初日にもう「REARVIEWMIRROR」が聴けちゃって、「BLOOD」が聴けちゃって、「EVEN FLOW」が聴けちゃって、「BRAIN OF J」が聴けちゃって。そして今日は「JEREMY」が、「I GOT ID(SHIT)」が、「LAST EXIT」が、「WISH LIST」が。あと、あれとあれとあれとあれが来たら、あれが来たら…。まだいっぱいあるじゃん(笑)

今日は43列目。どこやねん。遠いんじゃー。前日とのギャップにもうクラクラ。や、やっぱり仙台行っといて良かった…音響は、前日よりヴォーカルトラックがすんごいデカかった印象。

しかし遠くてもいいんだよ!距離など関係ないのだよ!なんて言えるのは仙台行ったからかも知れませんが。エディは本当に小柄だ。ちっちゃい。43列目からだとほんとに…ちっちゃい。なのに大きく見える。ありきたりな表現で申し訳ないが、なんかすっごいオーラを感じたな。

この日の個人的ベストは「DAUGHTER」。ああ言うジャム展開になるとは!しかーしー、仙台のおにーさん、今日来てれば!今日来てれば「GIVEN TO FLY」やったのに!

大雨の中帰宅、おみやげがずぶ濡れです(泣)メールを開けたら早速オフィシャルブートレグが送られてきていた。仙台分のMP3ファイルをダウンロード出来るアドレス。セットリストも公開。レコード会社を一切通さないこのやり方は、今後のいろんなことの指針になるんじゃないかな。ワクワクしている。

**********************

おぼえがき。

■エディ、1曲目にして弦を切る

■「EVOLUTION」、ハレルヤがなかったな。どうした?

■サポートのブームもいい感じ

■いや〜マイク好調だよ!ホントよかった!今となってはエディよりこのひとの方がヒヤヒヤさせられるからな…(泣)あの伸びやかなギターはホント彼の真骨頂だ

■「BABA O'RILEY」ではエディがタンバリンを2つ持って出てきて、ばっしゃばっしゃ叩いて壊しまくり。新しいのを受け取ってたけどそれもすぐにパーにして、客席に投げていた。いやあ…エディが楽しそうなのを見るのはホントに嬉しいな

■帰り道後ろを歩いていた二人組。

「声聴いた時に、エディだーって思った」
「うん、姿を見た時はピンと来なかったんだけどな」
「まあ席も遠かったしな。でも、やっぱ声で…」
「やっぱあの声聴いたら、エディだーって」

ほんと、あの声はな…天からの贈り物だな…(涙・素面で言ってます)