初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年02月28日(金)
PEARL JAM TOUR 2003(仙台)

PEARL JAM TOUR 2003@仙台イズミティ21 大ホール


…来てしまった、仙台。

**********************
セットリスト

1. Of The Girl
2. Immortality
3. Insignificance
4. Half Full
5. Crop Duster
6. Nothing As It Seems
7. Even Flow
8. Save You
9. You Are
10. Love Boat Captain
11. I Am Mine
12. Better Man
13. Lukin
14. Brain Of J
15. Grievance
16. Blood
17. Evolution
18. Encore Break 1
19. Bush Leaguer
20. Thumbing My Way
21. Black
22. You
23. Last Kiss
24. RVM
25. Encore Break 2
26. Soon Forget
27. Corduroy
28. Crazy Mary
29. Porch

**********************

メンバーが出て来た時は、実感がわかなかった。演奏が始まる。「OF THE GIRL」だ。ヴォーカルが入る。エディだ。エディが、エディ・ヴェダーが、唄っている!

キャパ1700のホールで、7割方の入り。後ろの席のひとは、開演したら前に行ってもOKだったらしい。近い、近い、近い!パールジャムをこんなキャパで、しかも埋まってないとこで観てしまっていいものか。11列目真正面、エディが目の前だ。

しかし仙台のお客は最高でした!スマパン解散ツアー@仙台に行った$さんから「仙台のお客さんすごいいいよ〜」と聞いていたけどホント盛り上がった。外国人のお客も結構いて、開演前から盛り上がっていた。諸注意のアナウンスが始まったら他のお客を煽る煽る!勿論日本人のお客も大騒ぎ。始まったらもうすんごい盛り上がり。なんだかもう、ずっと笑ってたな。メンバーもいいコンディションのようだ。いいぞ!

エディがMCで " This is the smallest crowd we've played to in a long time... and it's also the best it's felt in a long time... " と言った。光栄です。有難う。この場にいられて良かった。

正直まだ実感がわかない。気持ちの整理がつかない。本当にパールジャムが日本にいるんだな。エディが唄っているんだな。この日の個人的なベストは「BETTER MAN」。

本当にいいライヴだった。何だかとても幸せな気分で、宿よりちょっと前でタクシーを降りて、歩いて帰った。寒くて、星がとても綺麗だった。仙台いいとこだ!また行きたいな。

**********************

おぼえがき。

■エディ呑んでたなー。吸ってたなー。なのに声すんごい出てて驚いた。2000年のツアーより全然出てると思う

■マットが楽しそう

■思ったよりストーンのソロも多かった

■ジェフの姿が時々フリーと被ります(笑)

■マイクが元気。よかった!

■今更だけど、演奏うまい、音いい。エディってのはデカいけど、やはりいい“バンド”だなと思った

■エディはフルボトルのワインをお客に渡して回しのみさせたり、最後には客席との間のフェンスに乗って、前のお客に脚を支えて貰って唄ったり。飛んだり跳ねたり。ああ、こういう姿を見るといろんな意味で目頭が!

■隣のお兄さん(つっても「8年前は受験生だったんで行けなくてえ!」つってたんで確実に歳下だ…)が面白かった。

(開演前の盛り上がりを見て)
「仙台っていつもこうなんですか?」
「いや、私も東京から来て…」
「え、僕もなんです。すげー!うわー!おもしれー!(ひとしきり騒ぐ)仙台だとキャパちっさいから近くで見られると思ってここだけとったんですよ、武道館もパシフィコも広いじゃないですか。もうこっちに全部金つっこんじゃって…でも近い、近いですね!」
「ホントに!来てよかった!」

(終演後)
「『GIVEN TO FLY』をやらなかった…」
「リクエストすればよかったのに」
「いやあ、途中言っちゃおうかなと思ったんですよ、『GIVEN TO FLY』!って!でも、照明とかちゃんと合わせてたから曲順きちっと決めてるのかなと思って…邪魔しちゃダメだよなあとか思って…」
「明日はやるかも知れませんよ〜(ニヤニヤ)」
「ああ…でも、金がないんです…今日の宿もないんです。仙台駅迄出ればマンガ喫茶とかありますかねえ。あ〜、どうしようかな…」

どうなったんでしょう。無事帰れましたか?(笑)ちなみに彼は「LAST KISS」で大喜びしてました。そして「『エディー!』と叫ぶ目標が達成出来てよかった!」と言ってました。よかったね!