初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年12月08日(日)
自転車キンクリートSTORE『ダイアナ牧師の大穴』

自転車キンクリートSTORE『ダイアナ牧師の大穴』@スペース・ゼロ

ミュージカルですよ。『ピーターパン』の演出を手掛けたここ数年で、鈴木裕美さんがホームグラウンドでもやってみたいと思ったようです。じてキンですから、一筋縄のミュージカルじゃないですよ。裕美さん曰く「あったま悪〜!」「みみっちぃ〜」「トーンは落語」なミュージカル。以下ネタバレしてます。

ダイアナ牧師は日本人。だけどダイアナ。大穴とは競馬の大穴と、終盤オンボロ教会の床が抜けて出来る大穴。敬虔なダイアナ牧師と、一生懸命お祈りしたら競馬で大穴が当たった麗子。麗子は教会の修理費にあててほしいと、「絶対クる」大穴ロイヤルハレルヤに全財産を突っ込む。ダイアナ牧師は賭け事に神を利用するなんて!と激怒するが、教会に大穴が空いた時、教会への献金を、賭け資金として麗子に預けてしまう。

まりあは「バカだけど」もっともなことを言う。「馬はがんばって走るから、ごほうびをもらってもいいけど、それに賭けるひとは?」「ロイヤルハレルヤが負ければわたしたちはいいけど、それに全財産賭けているひとは?」

ここらへん飯島さんも裕美さんも容赦ないよねいつも。でも、最後には人間を信じたいって気持ちにいつもさせられる。

試行錯誤も感じられたが、ミュージカルのその先を見たようで今後楽しみだ。これは続けてほしい。

終演後前を歩いていた男のひとが、まりあ役・池田有希子さんのことを「おんな大倉孝二…」と言ってました(大笑)ウマい!何本か観てるけど、ここ迄ボケた、しかもそれがかわいい有希子さんって初めて観た。また観たい〜。

********************

■スパムメールのスパムって、あの缶詰めのスパムだろうとは思ってたんだけど、なんでこれが由来なのか知らなかった。モンティパイソンのネタでスパムを食べたくないのに食べさせられてしまうってのがあって、これが出典なんだそうだ。そうだったのかー!

■となるとそのモンティパイソンのネタを観たい。どれのなんて言う作品なのかご存知の方教えてください。