初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年10月19日(土)
シェイクスピアと横尾忠則

『マクベス』@シアターコクーン


蜷川新演出の再演。昨年の初演とキャストもほぼ同じ。マルカム役は大石継太さん。

話がなんつうか展開のはやい怒涛の内容なので、退屈しないんだよねえ。なんだかんだ言うてもマクベス夫妻てそんなに根っからの悪人じゃなかったし。と言うか、そもそも魔女があんなこと言わなければねえ…。それに巻き込まれたバンクォーやマクダフってすっごい気の毒だよね…。それもあって、これはマクベスの波乱の人生と言うより、マクダフの復讐ものとしてとらえることも出来る。勝村政信さん演じるマクダフはトゥーマッチな演技でその怒り、勢いを出していて後半の主役と言っていいくらい。全く退屈しない展開で、開演前はぐったりしていたのに幕が開いたらシャッキリ。

シェイクスピア作品の中では、珍しく無理のある話なので(笑)エンタテイメントとして楽しんだ方が面白いと思います。未だにこれが何で四大悲劇なのかわからん。まあひとは沢山死ぬけどね…子供もよく死ぬし。しかしこれ、子供が死んだ方が感動的になるからって言う意図が絶対ある。作家ってある意味残酷で、血も涙もありません。

蜷川スタジオ出身者のアンサンブルも堪能出来て嬉しかったな。蜷川さんとこはやはりスターを主役に据えて、主役にはあまり手を加えないスタイルなので、アンサンブルは蜷川さんの手の内を知り尽くしているひとがやっている方がまとまる。勝村さん、大川さん、大石さんのシーンは個人的にも安心して観られた。堀さんもよかった。

そういえば、大石さん『ダブル・スタンダード』を観に来ていたけど、丁度この日は『マクベス』の休演日だったんだな。以前ザズゥシアターの『C.B.』に、同時期に蜷川さんとこの『ハムレット』に出演中だった松重豊さんが休演日にわざわざやって来てゲスト出演したことがあった。こういうのって結構嬉しいもんです。

******************************

『横尾忠則 森羅万象』展@東京都現代美術館
『QUOBO ベルリンのアート―壁崩壊から10年』@東京都現代美術館


なんで『マクベス』開演前にぐったりしていたのか。これを観てたからです。結局時間が足りなくて、常設展示は駆け足で観たよ…この時期にしか出てないものもあるのに(泣)

QUOBOの方も急いで観たし、しかも既に知力体力ともに消耗していたのであまり堪能出来ず。カールステン・ニコライのターンテーブル作品もいじりたかったのに、順番待ってる時間もありませんで…マリア・アイヒホルンのビリヤードもやりたかったのにー。カールステン・コンラートの『ディスコ』が面白かった。実際にダンスフロアとして使われていた床。使用された1年の間にその上で踊ったひとたちの足跡が残されている。

で、なんでこの時点で知力体力ともに消耗していたのか。これだよ横尾忠則展!いやもー濃いー濃いー、大回顧展にも程があるよ!(笑)19セクションもあるんだもん、しかもそのセクションごとの作品が膨大!天井高いこの美術館をフルに使ってます、1壁面に2〜3段あるのは当たり前。自画像だったら自画像ばっかり、滝だったら滝ばっかり、死体だったら死体ばっかり、三島由起夫だったら三島由起夫ばっかりですよ!助けてくれ!

ライバル関係にもあった天井桟敷と状況劇場両方の宣美を横尾さんが手掛けているってのも印象的。状況は勿論麿赤児(当時)氏も在籍時。三島由起夫に澁澤龍彦、細江英公、土方巽氏らとリアルタイムで交流していると言う事実もだけでもこのひとの頭のおかしさ(いや、いい意味で!)がわかると言うか。いや、そういうことじゃないな。作品を観ればいいんだ。作品を観ればこのひとのヤバさってのは充分。だって観てるこっちがもう頭おかしくなりそうだったもんよ。

リサ・ライオンとのコラボレーションは初見。ロバート・メイプルソープのポートレイトでもお馴染みの彼女、この作品では顔がちゃんと出ています(笑)エロも感じるんだけど、どっちかと言うと横尾氏のそれは、その後と言うか、死んだあとの身体がただの肉になった時の方により視線が行っている気がする。行為そのものより、フェティッシュ的なものを感じた。これでますます精神状態が悪くなる。喉がカラカラになった。

最後はY字路シリーズ。昨年原美術館で観た暗夜光路シリーズと、そのあとのもの。最新のものは明るい色調で、ちょっとかわいらしい感じ。暗夜光路シリーズは観ていて背中がぞっとするものばかりだったので、昨年からのこの展開には興味があるな。ああなんか生きててよかったかも、と思って出口へ向かいました。ああそれにしてももうちょっと余裕を持って観たかった。じっくり観たかった。でもじっくり観たら、それこそ本当に気が狂うかも知れない。

******************************

シェイクスピアと横尾忠則。どっちも濃いー。面白いけど。1日でいっぺんに観るのはあまりオススメしません。