初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年03月22日(金)
さくらさくら

この時期になると必ず聴くのが、レピッシュの「さくらさくら」。名曲。

しかし今年はこんな気分で聴く事になろうとは…上田現が脱退だそうで。

昨年末に雪好が脱退した時もショックだったが、健康上の理由もあったし仕方ないものかもなと思っていた。2月のライヴではいい感じだったと聞いていて、5月のイヴェントに久々に行ってみようかと思っていた矢先だった。

20年近くオリジナルメンバーでやってこれたってのも考えてみれば奇跡に近い。某誌で対バンしたくないバンドベスト3に選ばれて、メンバーはショックを受けていましたが(笑)それだけヤバいバンドだったのは周知の事実。

レピッシュとオリジナル・ラヴ、スカパラは「いつ聴いても、いつ観ても絶対面白いものを見せてくれる」って言うこっちの勝手な安心感があったりする。それでなんだか最近はご無沙汰していて。

とはいえスカパラの場合は、マークが脱退した時も、ASA-CHANGや寺師が辞めた時も、冷牟田さんが事故に遭った時も、復帰した時も、ギムラや青ちゃんが亡くなった時もずっと観に行っていて、なんだかこっちが勝手に疲れてしまっていて。なんかツラくてなー。フィッシュマンズのさとしんくんが亡くなって、その後の『闘魂'99』でフィッシュマンズの欣ちゃんが初めてスカパラで叩いて。その時に何だかほっとして、それ以来観に行っていない。

久々にライヴに行きたいな。と言ってたらスリルも久々にライヴをやると言う。メトロファルスもやるし、なんだか一周したかの印象(いや自分がな)。

まあいつもこっちの都合なんだけど。彼等はきっといつもいい音楽を聴かせてくれている。と思う。

レピッシュはどうなるんだろう。明日は大阪で、マグミ、恭一、タツの3人でライヴをすると言う。気になる。そして「さくらさくら」はもうライヴで聴く事はないんだろうか。「ヒゲパワー」のように。それは寂しいな。