つめあわせ
ぷらす

共有

例えば好きな人ができた時に、その人と時間や、思いを共有したい、同じモノを食べて同じようにおいしいと感じたいし、同じモノをみて感動したいと思うのは人間ならとても自然なこと。

でも、昨日一日は、ちょっと違う意味での共有体験。
サッカーワールドカップ 日本VSベルギーを見て
同じシーンで「わぁっ!!」と歓声をあげ、
同じシーンで「今のファール厳しくないか?」と審判に文句を言う。
同じように日本の勝ちを祈りつづけるのは、日本人なら、サッカー好きじゃなくてもとても自然なこと(かなり強引)

いやぁー。
昨日6時からのサッカーの試合。
燃えましたねー。
つい先日、一週間程度前までは
「ワールドカップ、日本開催とかいっても何だか盛り上がらないなぁ・・・」なんて思っていたのに、今現在のこのはまりっぷりはどうしたことでしょうか???(笑)

昨日は、仕事を当然定時で切り上げ、速攻帰宅。
さっさと夕食を済ませ
(いくらなんでも6時までに夕食って、、早過ぎやしないか?)
缶チューハイ片手にサッカー観戦でした。

結果からいうと、あまのじゃくの私は
「きっとこの間のサウジアラビアみたいに、いっぱい点をとられて負けちゃうんだろうなぁ・・・。でも見るけどさ」と思っていたベルギーとの試合は、2対2の引き分け。
貴重な勝ち点一をあげただけでなく、2点も入れることができて、しかも試合的にもなかなか面白かったし、大満足でした。

ところで、窓を開けっぱなしのこの時期。
日本選手がゴールするたびに、同じ建物のどこかの部屋からあがる
「うぉーぉーーーーー!!!!」
という大歓声(っていうか、おたけび??)。
まったく顔も名前も知らない人なのに、同じシーンで同じように喜んでいる姿が容易に想像できてしまって、なんだか時間と思いを共有してるって感じ(笑)
妙な連帯感のようなものがありました。
自分だって、もちろんそのゴールシーンには思わず「やったー」と大声出しちゃっているからね(笑)

押し付けがましいナショナリズムには少しうんざりすることもあるスポーツ観戦だけど、昨日は、ただ純粋に、日本の健闘を楽しめたし、本当にいい試合でした。

予選リーグはまだまだこれから。
きっと私は、次の日曜の日本VSロシア戦も、外出先から早く帰宅して、またもや缶チューハイ片手に同じ建物に住む顔も知らない誰かと日本を応援しているんだろうなぁ(笑)



2002年06月05日(水)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?