つめあわせ
ぷらす

Back To The Future

先日、パソコンを移動しようとした時のアクシデント。
手許が狂って、パソコンのキーボードの上に、マウスが“がつん”と落ちました。
「やばっ」と思う間もなく、ディスプレイ画面がいきなり真っ黒くなって、見たこともないような文字が“わっー”と画面上に表示されました。

「うわーーーっ。やばやばーーーっ。」
何が何やらわからないだけに、今まで見たこともない状況にパニック状態になった私。
「助けてー」と騒いだところで、誰も助けてくれるはずもなく(涙)
結局よくわからないままにあちこちのキーを押したりしてみること一時間余り。
何度かの再起動のあと、いつもの
♪ぴろーんぴろーーんろーんろーーーーん♪という音と共にパソコンが復活した時には「ほっ」と一安心したのでした・・・。

んがっ。一見元通り復活したかに見えたマイパソ。
実は、致命的なトラブルに見舞われていました・・・・。

なんと、パソコンの下に表示される時間が、起動するたびに0:00になってしまい、更に致命的なことに日付は起動のたびに1996年に戻っているのです・・・・。
何度も何度も設定しなおすのですが、その都度日付は1996年1月1日にBackしています・・・。とほほ。

解決方法としては、その都度設定しなおせばいいのだろうけれど、それって結構めんどいし、パソコンというデジタルなものを扱うにしては、余りにもアナログで消極的な対処方法・・・。なんかやだ・・・。
更に、その日付けを元に動くアプリケーションなんかもあって、とっても不便・・。っていうか使えない・・・。

しばらくの間は「まぁいいかぁ」と放置していた私ですが、必要に迫られて、結局「再セットアップしかないんだろうなぁ・・」と意を決して再セットアップの準備をしたのでした。

さて、ワタクシ的にはかなりの覚悟と勇気を出して再セットアップの決意を固めたのですが・・・。
再セットアップを始めるにあたって、まず「準備しましょう」のページのところで
「BIOSを初期設定に戻す」というところを取説の通りに実行したところ、、、
何と直っちゃいました。パソコンの日付表示。
やっほーーーい。

なあんだぁ。やればできるんじゃん←何もしていない。
今度からは日付表示の変はワタクシがちょいちょいっと直してさしあげてよ!
(イメージ映像=白鳥麗子でお願いします)

さて。
何とか訳のわからないままに、パソコンの不具合も直った私。
この話しを同じ課のユキちゃんに話したところ、ユキちゃんはこういいました。
「パソコンの表示とともに、○○さん(←私)も一緒に1996年に飛ばされなくてよかったですね。」
「ほんとだよねー。『Back to The Future』みたい・・・」なんて笑ったけれど。
・・・・・今から6年若返ることができるんだったら・・・それも悪くないかもな(笑)


2002年05月14日(火)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?