つめあわせ
ぷらす

制服廃止


ええ・・・・。
確かに前から薄々感づいてはいましたよ。
うちの会社の制服は、お金がかかっているって・・・。

そりゃぁー。
すべての制服にうちの会社のロゴの入ったタグがついている制服。
そして、どうみても誰か有名な人のデザインだと思われる(いけてないけど)かっちりしたデザイン。
わが社のイメージカラーをびみょーに反映したブルーもしくはオレンジ、もしくはグリーンのブラウスに、同色のスカーフまでついている制服・・・。

これらの制服にお金がかかっていることは知っていましたとも。
えーえー。わかっていましたとも。

でも、今ここへ来て
制服廃止ってないんじゃないですか???
・・・・・うちの会社かなり儲かっているはずなのに・・・・・。

しかも本当のところの理由はコスト削減のくせに、
「自由な社風を育てるため」っていう嘘くさぁーーい理由・・・。
なんすか??(怒)

何はともあれ、ある日突然
「明日から私服OK、但し、今までに支給した制服の着用もOK」と言われれば、
そりゃもう着るでしょ・・。制服。

部内の女子曰く
「私服を会社で着るのなんてやなこった。
汚れるしさー。
第一私服姿を見せたいような、ラブゲッチュー(?)したいような男性社員なんていないしさーー。」

うんうん。それアタリーー!!
営業系でも、文科系でもないうちの部には、若手と独身男性が致命的に不足しており(涙)おじさん達に対して、私服でいったい何をアピールするのだ??
・・・というのが私達の大半の意見・・・。

「・・・だったらさーーー。」
と妄想は膨らむ。

「会社来るまではきれーな格好してきてさ、
会社着いたら服装自由なんだから、『ジャージ』なんてどう??」

「いいねーーーー。」
と私達。
うちの部では全然オッケかも・・・と大笑い。

でも、例えば訪問した先の会社の女の子がジャージ姿でお茶なんか入れてくれたとしたら・・・・。
取引先の人はひくだろうなーーー(笑)


2002年05月09日(木)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?