つめあわせ
ぷらす

連休明け会議行き

終わってしまいました。GW・・・・。
10連休もの間、のーんびり、まっーたり過ごしたあとの久々の出勤。
(あ、連休中もお仕事されていた方・・・おつかれさまです。うしし・・・)

ま、とりあえず今日は会社に顔を出して、連休中の無事を報告しあうくらいでいいかなーなんて考えていた私。

・・ところが・・・。
出社して朝のミーティングでいきなり
「あ、○○ちゃん(←私)今日、会議出られる?場所は本社ビルなんだけど・・・」

って、、ちょっと課長ーーー!!!
いきなり本社への会議なんて思いついたように命じないでよー!!
私の今日の私服、めちゃくちゃ手抜きじゃんよーーーーー!!(涙)
・・っていうか、今日の私服、絶対に会議には向かない・・・
・・・どう見ても遊びに行く格好だし・・・。

余談ですが、私の勤務する部署は組織上は本社でありながら、ロケーションは別の場所です。
本社ビルは、今をときめく広島で一番テナント料の高いと言われているビルなのに・・・・
私達といえば、市内の中心地から随分はずれにあるぼっろーいビルです。

本社ビルのある市内中心地の華やかさとは違い、
私達の周囲にはおしゃれなSHOPもないし、こじゃれた飲食店も皆無です・・・(涙)
以前、本社での会議に出て一番びっくりしたのは、本社ビル女子社員のきらびやかさと、制服のスカートの短さでした(笑)

そんな中で、めちゃくちゃ手抜きの私服で本社ビルに行くのなんて超ブルー(涙)
自分の気に入っていない格好で、どこかにお出かけするって、結構イヤなもんなんだよね・・・
(・・・って“おでかけ”じゃなくって会議なんだってば・・・)
いや、本社の女子社員ってば、制服着てても何だか身のこなしが違うっていうか・・・・
おしゃれに見えるんだもん・・・。
・・・・と、まぁ、そんな私の心の叫びは一切無視されつつ・・・・

結局、しぶしぶではありますが、本社での会議に出席。
会議といっても、内容はこの4月から新しく導入したシステムの説明会のようなもので、予想通り、その会場には、
きらびやかな女子社員の人達が沢山いました。

会議の内容はともかくとして。(おいっ)
今回私の興味をひいたのは、議題ごとに前に出てその内容を説明する経理部の人達の面々。
(この会議は一応経理関係の内容でした。・・そして私は経理部ではないのに、何故か経理関係の仕事をしています・・・)

いつも社内内線で話をする人達。
名前だけ、声だけ知っている人達が、入れ替わり立ち替わり前に出て、説明をします。

あっ、あの人は○○さん。
電話でとっても感じが良く、物腰の柔らかい喋り方をする女性だ・・。
あー。実際の○○さんもとっても感じのいい人だ・・・。
良かった、思っていた通りの人だ。説明も的を得ていてわかりやすいし・・・。

えっ?
この人が××さん?
あの内線電話でいっつーーーもイヤミな言い方をする人?
もっと、なんての?
イヤミーーな感じの意地悪そうなおじさんを思い浮かべていたのに、、、案外と若いんじゃん・・・。
もしかして、、、私とあんまり年とか変わらない???
きーーーっ!!!あんなに、緊張して電話に出るんじゃなかった(笑)
あ。でも、、、説明する喋り方は、やっぱり電話で知っているあの人のものだわ(笑)

なぬーーー!!!???
この人が△△さん?
うそーーーっ!!!!
フツーの年配のおじさんを思い浮かべていたのに・・・・・・。
かなり若作り(失礼!)で、しかもおしゃれでイケテルじゃんか・・・。
カーキ色のカラーシャツに、ちょいとおしゃれなネクタイを締めて、メガネもなんだかカラーレンズ?イケテルーー(意味不明)
スーツも何気なく着こなしているところが素敵だし、うちのビルに来ればイチオシの人材になること間違いなしだ・・・。
うむむーーーーー。今度から電話での応対もも少し愛想よくしなくっちゃ(笑)
(一応、誤解されると困るので、あえて断っておきますが・・・私は相手のルックスの良し悪しによって応対を変えるような、そんな人間じゃありません・・・多分・・・)

・・・と、まぁ、そんなこんなで会議は色々な収穫を得て無事に終了しました(おいっ)。
うん。しぶしぶだったけど、結構楽しかったかも(笑)←単純

しかも会議は定時よりも一時間半も早く終わったため、直帰ってことにしてその足で美容院になんぞ行ってしまった私。
これで、ま、GW明け初日の会議っていうブルーな要素を何とかプラスに転じたってところでしょうか?(笑)


2002年05月07日(火)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?