++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年05月30日(日) ストレスの吐き捨て場

私はコーヒーが好きである。

・・・なにをいまさら。

んがしかしである。
月に何回かはコーヒーを飲みたくない、と思う日もある。

友人の家で、おいしい冷茶をだされたとき(彼女はお茶をいれるのが上手)、
「コーヒーの方がいい?」と聞かれて
「いんやー、とんでもない。こっちをいただきますぅ」
と私がいうと、別の友人が、
「コーヒーが好きなんじゃなかったっけ?」とかいう。
こういう場面こういう時は、コーヒーより断然彼女の冷茶の方が好きだ。
むしろ、コーヒーなんぞださないで、と思う。コーヒーなんかいらーん、と思う。
しかしながらそういう私を見ただれかが、
「コーヒー好きってもさほど、ってわけじゃないのね」
とかいうと、むっとする。

・・・この私の気持ちわかってくれるひと〜。*しーん*

「コーヒーが好き」って言葉に出すと、それは100%だと思われる。
言葉に残されたことはなにがなんでもいついかなる時でもそうだ、と思われる。
ところが人間てのは感情や気分に揺らぎが有る。
「コーヒー好き」と書いた人間が、ある時コーヒーを選択せずに他の飲み物を飲んでたりすると、「なんだ、ちがうんじゃん」「うそつきー」とか思われたりする。
困ったもんなのである。

しかし、その人間のゆらぎと、言葉の完璧さとにうまく折り合いをつけて高めると、文学という芸術になる。
「人間の揺らぎを100%みごとにとらえた言葉」ができる。感動する。
それはとてもすばらしいものである。

さああて、である。
そういう能力のない自分は、揺らぐ自分の心表現しようとして、いつまで冗長で注釈だらけの文章をかきつらねるのか、と思うとうんざりもする。

・・・だけど、書くことでストレス発散してるのはたしかで、
それをやめろといわれるのはちょっと辛い。
ここで書いてるんだからー、ということでまたしばらく自分をあまやかしときますかね。ごめんなさい。<誰にあやまってるんだ?




◆昔の今日の記事
2002年05月30日(木) 吐き出す


目次へ前へ次へ