ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年02月11日(金) 息子ならば助けるが女!:土曜日の料理《切り干し大根のハリハリ漬け》

エジプトで、デモがくりかえされて、大統領はムバラク大統領です。
アメリカの大統領は、なんて思いだせる人らを並べましたら
私の記憶力でも、数人が浮かんできます。
 「エジプトの大統領は?」
 「サダト大統領に・・・・あれあれ、それにムバラク大統領!?」
私には二人しか浮かびません。

中学時代を思い出しました。三年生で”政治”を学びました。
”アフリカ大陸にあるお国は?”のテストがありました。
独立国は、数カ国でした。はるか遠くのお話ですので、
他の国は覚えてませんが、”エジプト”だけは覚えています。
ムバラク大統領政権が29年!
どこかのお国のように、”コロッコロッと”変るのも、困りますが・・・・・。
29年とは、それは怖い!

寒くなれば、会えません。電話です。
 「旦那が階段から転げ落ちて、湿布をしてるわ!」
A子の笑い声です。
 「大丈夫!階段はこわいよ。骨折を知ってるよ」
 「そばにいたから助けようと思ったけど、怪我をしたらいけないからやめた!!」
そして、A子が笑った理由がわかりました。
 「息子だったら、きっと手をかしたと思うの!女の頭には、遺伝子で
   子供なら助けるって、入ってるんだね。旦那では無理だわ!」
とA子。”B子はどうする?”と尋ねられて一瞬も迷わず”息子は助ける”
と、言っちゃった!o(^▽^)o
(身の回りでおきた二件の転落事故)


               土曜日の料理
切り干し大根の酢の物。一週間は大丈夫でした。

            《切り干し大根のハリハリ漬け》
(1)切り干し大根40gは水洗いして、10分ほど、堅めにもどす。
   水気をしぼり、食べやすい大きさに切る。
(2)人参(4cm)、しょうが少々は千切り。昆布(5cm)は細く切る。
(3)鍋に酢カップ1/3、砂糖大2、醤油大2、醤油大1、赤唐辛子1本、
   水大2、これらを入れて、ひと煮立ちさせ、冷ます。
(4)(3)に切り干し大根、人参、しょうが、昆布を加えて、ひと混ぜして盛り付け
   黒ごま、少々をふる。

NHKきょうの料理、昭和51年からです。大事に今でも残しています。
テレビを観ながらの書き込みをしています。何年過ぎても大事な料理本です。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加