ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年12月05日(土) クラス会が終えてのあれこれ!:土曜日の料理《かに棒ともやしのゴマ酢あえ》

中学校のクラス会が終りました。
三年生当時の担任だった、お二人の先生をご招待です。
『花束贈呈』
幹事の方が
 「5番、12番の方、お願いします!!」
座席番号を見れば12番!
えっ!私なの・・ってな、顔をしてたら、お隣にいた、A子から
 ”さァ〜さぁ〜”とうながされて、花束を持って、先生のお側に・・・・・
カメラがパチパチパチ・・・B子と二人で・・・先生とご一緒に写りました。
後に、C子から聞いて知ったのですが、今回はクラス会のお手伝いをしてたので、
幹事の方が、私の席番号をそっと、開始前に確認してたようで・・・・・。
今回の幹事さんらしさが、うかがわれました。

二次会!男性の方々と女性数人は、いかれましたが、
私達は、お部屋に残り、おしゃべりとなりました。
出産のお話。難産だった・・のD子
赤ちゃんの鎖骨が骨折して産まれました・・・のお話。
二日間苦しんでの結果がこれで・・と言い、二人目の子供はあきらめたそうです。
出産では”帝王切開”がありましたのに、田舎の産婦人科での出産
D子の一人っ子の子育ては”大事に大事にしすぎたそうです。”
未だに”子離れ”が出来ないと彼女

クラス会が終えた後は電話です。次の朝、来れなかったA男から
 「クラス会はどうだった?・・・」
の電話。A男は三月に田舎に帰るからその時に”ミニクラス会を開こう”とお誘い
うれしいなです。A男は高校が一緒でしたので、次回は高校クラス会をなんて
考えてる私!
私達の時代とは、田舎というのもあってか男の子、女の子、が
会話をしますなんては、ほとんどない時代
今のお年になって、やっと出来ています、男性、女性との会話です。
しかも、それは、クラス会を開き始めて、再会を果たしてからです。

E子は、”宿泊はできません”で、当日、列車で往復しました。
高校卒業以来、会っていませんの彼女を、クラス会に私は誘っていました。
”楽しかった!”と言って、帰ったので、次の日、電話をしました。
彼女は、ご主人さんとお義母さんに”クラス会出席”を、頼み込んで
出かけてたようです。犬がいます。
  「暗い部屋にいたら、淋しがって犬が鳴くから電気をつけててね」
E子は、ご主人さんに頼んで出かけました。
お一人になったご主人さんは、好きなパチンコにでかけたようです。
まけて、つぎこんで・・帰りが遅くなって・・・・・犬が暗い部屋で鳴いて・・・
次の朝、別棟に住んでるお義母さんが、『犬が鳴いてた』でE子は責められました。
 「あやまったのよ!楽しい気持ちで帰ってたのに、今朝は落ち込んでる・・・・」
とE子
”旅行なんてしないのよ。今回はお願いしますと二人に頭を下げて出かけたのよ”

同居ってつらいですね。彼女のお側でご主人さんが
 「俺が悪かった!俺が悪かった!」
とお母さんにあやまってたそうな・・・・・E子が言いました。
 「電気をつけるよう頼まれてたけど、パチンコにまけて帰れなくなってたんだ・・・」
とは、夫は言わないのよね。理由を言わないのよね。『私を悪者にして、終わりだわ!』
母親。息子。妻の関係ってこんな感じかしら!
彼女自身の時間が作れるのはいつの日でしょうか。

                 土曜日の料理
かに棒ともやし!もやしが残った日に作っています。

             《かに棒ともやしのゴマ酢あえ》
 ::かに棒は切る。もやしは根を取って、さっとゆでて、ザルに広げさまします。
 ::ゴマはいってすり、酢大2、醤油大1、白ゴマ大4、砂糖、塩少々をあわせ、
   かに棒ともやしをあえる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加