ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年11月28日(土) 貸付利息を知らなくて?!:土曜日の料理《簡単!白ネギのピーナッツ味噌》

○○○デパートの、3000円月掛けをしています。
一年間で、1500円の買い物券がついての満期です。
”必ず使います、買い物券”ですので、三口の入会です。

銀行での引き落とし日は25日!
こちらの通帳は、○○○デパートでの引き落としだけに使ってる通帳!
忘れてて25日に行きました。
先月からの残高があるでしょうで、一万円の入金
取り出して預金通帳を見ましたら、
 11月20日残高  11627円
 11月25日    12000円○○○デパート会費(お支払い)
 11月25日残高  −373円
 11月25日    10000円ヨキンキ 残高9627円
”マイナスにどうしてなるの”がわかりません。
銀行は終ってましたから、電話で
 「あの〜、通帳がマイナスになってましたが、どうしてか・・・」

扉を開いて、銀行員さんが来ました。
 「これですか。定期の方から借りて、おとしました。」
 「定期からですか?貸付利息がとられるんでしょう?」
 「はい、でも今日の入金でしたから、大丈夫です。来月から期日までに入金を・・・」
私が悪いのですが、通帳の後ろに書き込む、定期はすべきでないと感じました。
定期をしてない頃は、次の月に二か月分の引き落としがありました。
どうしても納得がいきません。
 「私が思い出すまで貸付利息がとられるんでしょう。カードで入金でしたら
                     わからなかったですよね?!」と私
その日は預金通帳で、入金でした。
定期に”貸付利息がとられる事があります”その日に知った私が
 「預金証書にすればよかったのかな・・・・・」
と小さな声でつぶやいてたら、銀行員さんに聞こえていました。
 「満期が26年ですが、あと、四年になりましたから・・・」
えっ、満期が26年?私が自分で預けたのですが、26年になった時の自分の年齢を考えましたわ!

                土曜日の料理
テレビを観ていましたら、今日は『白ネギ農家』の紹介でした。
農家の方からおいしい白ネギの食べ方紹介がありました。
作りました。簡単で、おいしく、鍋料理に使うが、ほとんどの私に驚きの
レシピでした。
   
             《白ネギのピーナッツ味噌》
:::白ネギの根元白い部分を適当な長さ、5cmくらいで、いいでしょう。
   切って、皿に並べます。
   味噌、砂糖、みりん、ピーナッツ、各大1(全て同量です。)を作る。
   皿に並べた白ネギの上に、ピーナッツ味噌をのせて、電子レンジで5分

ぜひ、お確かめください。お勧めです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加