ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年12月12日(土) 赤星憲広選手の引退で・・*土曜日の料理《ごぼう、れんこんの酢の物》

ニュースで阪神タイガースの赤星憲広選手の引退を知りました。
プレーの様子がテレビでありましたが、『あの場面さえなかったならば・・』
の、おしまれる引退です。
『中心性脊髄損傷』と聞きました。
あきらめきれない、無念さがあった事でしょう。

今、思い出せばですが私には”あの一日さえなければ・・・”の、出来事がありました。
病院での医療事務のアルバイト!こちらは一週間で終ります。
一ヶ月は四週間です。
三週間が余ります。若かったです。子供らは大学生で、家にはいません。
観光地ホテルの清掃!お友達から誘われました。
当時の時給。市内のホテルでしたら600円
車でのお迎えがあり、観光地でしたから時給は800円。800円につられて登録
私の性格!真面目です。いろいろが一生懸命です。
正社員が休暇。泊り客が多い。
こんな時が、アルバイトの出番です。
電話での呼び出しがありあちこちのホテルまわりをしていました。

ある日、人が集まらず、二人仕事ですが一人で10部屋を頼まれました。
普通、そんな時は、持ち場を終えた人が、”お手伝いにまわります”
なのに〜〜ですが、一人で10部屋をやり終えた私
一生懸命さが災いとなりました。
数日後です。左腕にしびれです。治らずに、整形外科で注射、薬で治療です。
”10部屋のあの日”があった事で、”がっぽり、かせぎたい”の私の夢は
消えました。仕事をやめました。

で、メンテナンスの仕事をしてて・・・・・。
お部屋を出る時のお布団は『敷きぱなっし』が一番です。
時間勝負の私らが、シーツをはいでシーツを掛ける・・には『敷きぱなっし』
が一番です。たたまれてたら、布団を広げます・・の時間がかかります。
清掃アルバイト後の私?
旅先でのお布団は、起きた時そのままで、お部屋をでています。
”たたまないとお行儀が悪い”なんては、決して言わせません。
”お仕事をされてます皆さん”への私からの暖かい心使い!!

『その瞬間がもたらした災難』そんな感じで書いた今日の日記!
赤星憲広選手には、治療が落ち着いた頃には、
指導者として活躍される事を、望みながら、素敵な門出となりますよう
お祈りしています。

                 土曜日の料理
ごぼうと、れんこんの酢の物です。簡単に出来ます。料理教室で習ったおせち料理の
一つです。

             《ごぼう、れんこんの酢の物》

   ごぼう    70g    調味料
   れんこん   150g     白ゴマ    大3  塩   小2/3
                   酢      大1   ゴマ油 小1/2
                   砂糖     大3
                   薄口醤油   大1
1)れんこんは皮をむいて3mm幅の半月きり。ごぼうは皮をけずり、3〜4cmの斜めきり
  にして、それぞれを水にさらし、別々にゆでて、熱いうちに塩をふっておく。
2)白ゴマをいってすり、調味料を入れ、味付けをして(1)とまぶす。

  ::好みですが、ごま油は私は入れずに作っています。ごま油、塩は入れすぎないこと。
    ゆがいた後は洗わずに自然にさます。そして塩をふる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加