ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年06月14日(土) 子宮ガンの症状とは!:土曜日の料理《鶏肉の青ジソ照り焼き》

A子が”子宮ガン”になりました。
彼女は仕事熱心で、とても真面目な方です。
健康診断で休むなんては、彼女にはありませんでした。
病院は、土曜日午後三時からはお休みです。休日、祭日が休診日です。
彼女は一月頃から、”おりもの。出血”があったそうです。
診察は受けていません。
五月になって、お隣の席の事務員Bさんが
 「トイレにいくのが近いのでないの?」
すると
 「出血が時々、あってるの・・・」
誰にも話してなかったようです。
Bさんが、診察をすすめて、泌尿器科へ・・・異常なし
 「どちらからの、出血かわからないでしょう。」とB子
そして、婦人科へ・・・今、抗がん剤治療を受けています。

健康診断をなぜ、してなかったのでしょう。
”出血”を良く言われますが、私から言えば閉経後は不思議と”おりもの”はありません。
”おりもの”があるとは、病気を疑うべきです。
防げるはずの自分自身の体のサインは、見逃したらいけません。
泌尿器科では異常なしでした。
癌をみつけるとは、診療科をちがえば、無理なのでしょうか。こちらも怖いお話です。
頑張って治療をされてる彼女の為にも、体におきるいろいろとは、
見逃さないように、診察を受けましょう。

               土曜日の料理
青ジソがプランターで一杯です。今回は青ジソと鶏肉の料理です。

            《鶏肉の青ジソ照り焼き》

   鶏肉もも肉  250g(皮を取って)  玉葱   1/2個
                       シメジ  1パック
1)鶏肉、一口大に切る。酒、醤油、各小2をまぶして20分おく。
2)玉葱は1cm幅に切る。ジメジはほぐす。青ジソ20枚は大まかにちぎる。
3) (1)の水気をふいて、小麦粉を薄くまぶす。サラダ油をフライパンに入れ、
  両面を焼いて取り出す。八分通り火がとおれば良い。
4)残った油で玉葱をさっと炒め、シメジも加える。
5)しんなりしたら、肉をもどし、みりん、醤油各大1を加え強火で煮詰める。
  水分がなくなったら青ジソを加えて火をとめる。

   :::丼ものでも良いです。
      三年ほど前、本をみながら、梅干の甘いに挑戦しましたがうまく、出来ませんでした。
      昨年のクラス会で、甘い梅干を持参の彼女がいて、今年習って、漬けました。
      成功しましたら、来年度、お伝えします。お楽しみに・・・


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加