ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年06月28日(土) 女の話(本音):土曜日の料理《チンゲンサイの甘酢づけ》

女のおしゃべりとは、ゆっくり考えたら、怖い話をいっぱいしています。
 「私が、旦那と結婚した理由を知ってる?」
彼女はお見合いです。実に見事な答えを聞きました。

 「母親が亡くなってる娘を、捜してたみたい!嫁に来て里帰りの回数が少ないでしょう?」
A子は中学生の頃、お母さんが亡くなっていました。
お義母さんから、結婚後、そんな話を聞かされたそうです。
 「もらった理由を、それって、言われるのは失礼よね」
聞いてた三人で言いました。
 「その姑が、元気で大変なの!もう負けないよ!戦ってるから私はボケないから・・」
 「じゃ〜、生きててもらわないと・・ボケない為にもねぇ〜」
”忘れる”の悩みをかかえてるB子が言いました。
あっ、そこで皆は笑ったんですね。

C子もお見合いです。
 「見合いをして数日後、お義母さんと、旦那がきてね、通知表を見せてって言われて・・」
”勿論、恥ずかしいものでないから、見せたわよ”とC子
でもその後、お兄さんが”子供の成績がいいのは、C子に似たんだね”
と、旦那さまの前で言ったものだから、大変です。子供の成績がよかったら
子供を褒めるを忘れて不機嫌になる旦那さまに、困り果てたそうです。
お義母さまの想いは、息子に伝わらなかったようです。
哀れにも旦那さまは”妻への嫉妬心”になってるようでした。

さて、私らの時代はお見合い結婚がかなりと、ありました。
私がY男の葬儀に行ったのを聞いたらしい、W男から、
 「Y男って恋愛と聞いてたけど、奥さんは知ってたの?」
と聞かれました。Y男から、”自分は見合いで結婚した”を聞いてた私
親友のW男には”恋愛結婚”だとY男は伝えてたようです。
恋愛結婚だと言いたかったのかしら?!
わかりそうな気持ちがしましたからY男の秘密は教えませんです。私は!!

                 土曜日の料理
チンゲンサイの甘酢づけです。
             《チンゲンサイの甘酢づけ》
1)チンゲンサイ(300g)は5cm長さに切って、根元は6〜8割りにし、
  塩小2をふって混ぜてもんで、おもしをして一時間程おく。
2)ショウガ1かけは千切り。赤唐辛子1本は小口切り。
3)酢大2、砂糖大1、ごま油大1/2、赤唐辛子を鍋に入れて煮立て、火を止めてから
  ショウガを入れ、冷ます。
4) (1)の水けをきり、器に入れ、(3)をかけて冷蔵庫で冷やす。

  :::::一品ほしいかしら・・の時にどうぞ!!
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加