ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年03月01日(土) 旦那が買い物すれば?:土曜日の料理《納豆・しめじのスパゲッティ》

お歳をかさねると、風邪だって回復するのに、時間がかかります。
私の友達、A子が風邪で、二週間駄目でした。
今日、元気なお声が、電話の向こうからありました。
”男って、なぜ、こうなのかしら?”がありました。
 「メモを渡して、『これを買ってきてね』と頼むでしょう!
     どこの陳列棚からみつけられるのか、そこが不思議!買った事ない品ばかり!」
”そんなもの、買ってこられても、困る。”と言う。
慣れない店内を、誰にも尋ねずにメモを手にして捜した結果でしょう。

我が家では主人に頼んで困るのが”安かったから”と、不要な品物を
買い込まれるのが困ります。先日も三パック1000円の肉を
買って来ました。三パックで・・と知ると安いと考えるのが困ります。
まとめ買いが安いと信じ込んでるのが困ります。
三パックの金額を計算すれば、1200円程!
冷凍庫にしばらく、入ってましたわ!その間に一パック安売りの
肉が、広告に・・・・・新鮮な肉をほんとに買いたく思いましたわ!
A子に話すと”男の買い物だね”と言いました。

私の食料品買い物のお話をしましょう。慣れたスーパーでしかしません。
近くに大型スーパーがあります。
陳列棚の商品を探す手間を考えたら、行きません。
Tデパートの食料品売り場に行くのは、年末の正月用品買い物だけです。
『品数豊富!あらゆるものが手に入ります』
年末のその日だけは、人ごみをかきわけながら、慣れない店内を走り回る私です。

水やりをしないので、プランターの花がしおれたそうです。
 ”頼まないとしない!気づかない!が男”
と言いました。
 「男っておかしいでしょう。布団に寝てさえいたら病気と思うんだね。起きて
    何もせず、座ってたら『もう、治ったのか?』『治ってない!』と言ったわ!」
”二週間も布団に寝てたら重病だよね”と言うので、納得して
笑ったら、A子が笑いました。
A子の最後の一言がこちらでした。
 「風邪が治ったから、これからの為に、旦那をしつけるわ」
多分、子供をしつけるより、大変でしょうね!(笑)

                 土曜日の料理

納豆とスパゲッティです。うどんと納豆も相性がいいです。(こちらの日記)・・・・・にあります。

             《納豆・しめじのスパゲッティ》   
     納豆(小粒)    4パック(200g)   バター       大1
     にんにくみじん切り 小1           パルメザンチーズ  大4
     しめじ       1パック(120g)   のり        1枚
     ホールコーンの缶詰 1缶(480g)
     スパゲッティ    225g
1)納豆は大粒の時は包丁で細かくきざむ。醤油大1・ねりがらし大2をいれ、練り合わせる。
2)しめじは、いしづきをとり、割りほぐす。スパゲッティは塩少々をいれ、ゆでる。
  ゆであがったスパゲッティにバターをまぶし、保温しておく。
3)フライパンにサラダ油を熱して、にんにくみじん切りと、しめじを炒める。
4)しめじに火が通ったら、コーンを加えて炒め、全体に火が通ったら火からおろす。
5)フォークを使って、納豆と混ぜ合わせる。
6)スパゲッティを器に盛って、(5)をのせる。きざんだ、ネギ。千切りにしたのりを
  のせる。好みでパルメザンチーズをかける。
    :::バターがなければ、マーガリンでも大丈夫でした。
       ホールコーンの缶詰の汁はスープとかに使ったら良いです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加