ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年02月16日(土) 干支を彫ってるおじさま!:土曜日の料理《キャベツ、玉葱は炒めて味噌味で・・》

”趣味の会バスの旅”です。
私は高校時代の先生から、誘われて入会したのですが、
会員さんとは、男性、定年後の方々がほとんどです。
皆さん、とても熱心で、よく、いろいろをご存知の方々ばかりです。
現物を見て、そして解説つきで、私の楽しみで大好きな一日です。

 「こちらの席、いいですか」
先に座ってた私におじさまです。
 「どうぞ!!」
 「ね。私、いくつに見えますか」
難しい質問です。お歳よりかなり上を言いましたら失礼になるだろうから・・・
六十代には見えないし・・・・・
 「70・・・・・一歳!」71歳と言いました。すると
 「当てにきましたね。実は88歳です。」
 「若い!88歳には見えません。」
ほんとにお若いです。このような会に出席される方って、身も心も若いのですね。

名前がAさんと、自己紹介がありました。Aさんの素敵なお話をしましょう。
Aさんは、定年を迎えて数年後、”何をしようかしら”と考えたそうです。
そして、石で”干支”を彫り始めたそうです。
その年の干支!一年に一個、彫りますを決めて・・・・・
川原で石選びをして、それから、彫り始めて・・・・・
十二支を彫り終えたのが、82歳!
そして今、二周目を彫り始めたそうです。Aさんは自分のお歳を考えたそうです。
 『石で彫り続けるは無理だろう』
と・・・そして、紙粘土で干支つくりを始めたそうです。
 「紙粘土は簡単で、今年のネズミが、もう出来上がりました!」
 「ネズミはどんなネズミ?」
と尋ねたら
 「ネズミと、うちでの小槌で彫りました。」
 「Aさん、紙粘土の十二支、揃えようね!」
 「そしたら、後、八年は生きられるな!」
 「三周目もいいんで、ないの?」
Aさんは声をだして笑いました。お顔のシワが、とっても素敵でした。

                 土曜日の料理

キャベツ、玉葱、豚肉、これが、味噌味がおいしいのです。簡単ですからぜひ、お試しを・・・・・

           《キャベツ、玉葱は炒めて味噌味で・・》

 ::キャベツはざく切り。玉葱は薄切り。豚肉は適当な大きさに切る。
 ::フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、玉葱、キャベツを入れ、炒める。
 ::味噌大2、酒大2、砂糖大1、醤油大1、を合わせて、炒めあがった野菜に入れ、味付け。
 ::味噌のからさによって、量は加減されたら、良いかと思いました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加