ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年03月08日(土) 男性は友をみつけて!:土曜日の料理《焼肉のタレでキンピラ》

朝です。目覚まし時計は必要ありません。
ホーホケキョ!お家の周りから、六時半頃になると聞こえます。
今年は我が家の庭でも、ホーホケキョ!
春ですね。いつまで、私の目覚めを手助けしてくれるのでしょうね・・・

今日は同級会です。県下に住んでる人らで集まります。
男性七名。女性七名。どんなお話でもりあがるのでしょう。
NHKの文化センターの学習会に参加しています。
募集がありますが、三年ほど前から会員さんの退会がなくて、落ち着きました。
女性会員さんが多かったのですが、今は半々です。
で、時々、男性会員さんから”飲み会をしましょう”とお声がかかります。
定年後の男性の方々は、職場の友とも別れて・・・・・
周りを見渡せば、”親しき人の少なさ!!”に気づくのでしょうか。
あちこちから、集まった趣味の会のお仲間!
飲み会でもしながら、大事に育てたいのかしら?

さて、今日の同級会!クラスメートだった男性の方々!
もしかすれば、友を、見つけるための同級会?????

               土曜日の料理

”焼肉のタレ”を利用しての料理です。キンピラ?かしら?

             《焼肉のタレでキンピラ》

 **ゴボウは皮をとり、ささがきにして水でアクぬきをする。
 **ニンジンは細い千切り。牛肉を食べやすい大きさに切る。
 **牛肉をサラダ油で炒め、色が変わったら、ニンジン、ゴボウを入れ炒める。
 **炒め合わさったら酒大4入れ、蓋をして蒸し煮にする。
 **野菜が柔らかくなったら、焼肉のタレ大5、砂糖小1、醤油少々で味付け。
   七味唐辛子をふってもよい。

お確かめ下さい。焼肉タレを使ってますので、味付けの失敗はありません。
私で、大丈夫!出来上がりましたから・・・・・(笑)
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加