ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年11月17日(土) 家庭内別居?:土曜日の料理《生鮭と大豆のオイスターソース煮》

私には楽しみにしている”趣味の会”があります。
会員さんは30名程!会員さんの入れ替わりはありますが、
五年余り、ご一緒してる、方々がほとんどです。
男性会員が六名ほど!残りがおばさまです。今月は熊本での研修会!
テーブルを囲って食事で・・・・・・

S男さまが
 「二時ごろ牛乳屋さんが来て、三時半が新聞で・・目覚まし時計だね」
と話していました。
S男さんは、夏場には四時に起きて、着替えてウオーキング!
帰りはジャスコで、缶ジュースを飲みながら、椅子でゆっくり休んでお帰りです。
ほら、ほら!聞き上手のおばさまらが、いろいろ問うています。
 「朝食は?」
 「うちのとは、一緒に食べてないよ!もう何年も!」
 「えっ!家庭内別居?」
 「俺は二階だし・・うちのは一階で、暮らしてるなぁ〜。一日話さない事があるよ」
 「えっ!仲が悪いの?」
すると、S男さんは笑いながら、
 「仲が良かったら、話さないとシャクにさわるよ。悪いと怒る気持ちもうせてるよ」
そういう考え方もあるのかしらと、聞いてる私
 「掃除は誰がするの?」
 「二階は自分がしてるよ。」
”苦にはならないよ”と付け加えていました。
日本の家屋の作りが悪いと思いました。平屋にすべしでしょう。
一階と二階!暮らしの家庭内別居!今から益々増えるかしらね!

明るいS男さま!バスの中でも、お話上手で、いろいろをよくご存知で!
でもね、S男さん!話す場所がいけませんでした。
食事箇所でしたので、その日、参加者皆さんに、家庭事情がしれましたよ!
それにしても、二人のおばさま!尋ね上手か、どうかは知りませんが、
余り、つっこんで聞くのは、かわいそうかと思いましたわ!

                土曜日の料理

オイスターソースがあれば、ためしたくなる私ですが、魚に大豆ですから、栄養的にも
問題はないでしょう!?我が家で確かめ済みです。

           《生鮭と大豆のオイスターソース煮》

   生鮭    二切れ        A)
   長ネギ   半本           水         200cc
   大豆(水煮)1カップ(150g)   オイスターソース  大1
                      醤油        大1
                      砂糖        大1/2
1)生鮭を食べやすい大きさに切り、小麦粉、塩、こしょうをまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱して、生鮭の両面を焼いて取り出す。
3) (2)のフライパンで長ネギ、ショウガの千切り少々を炒め、香りがでたら
  大豆を炒め、(A)を加えて沸かし、生鮭を戻しいれ、汁気がなくなるまで煮込む。

   :::私は小麦粉をまぶす・・は良く、省くのですが、今回も塩、こしょうを
      まぶすで、焼きました。水溶き片栗粉を省く・・も私ですが・・。(笑)
      ショウガを多く入れすぎて失敗と思いました。
      少しで良いと思いました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加